2016年10月27日

足近保育園が保育士さんを募集しています!

いつもお世話になっている足近保育園が保育士さんを募集しています。

平成27年度子育て支援エクセレント企業に認定された働きやすさ満点の保育園です。僕は、運動会や遠足、日常の園児の様子などを撮影させていただいています。

足近保育園には20アールという広大な畑があり30種類以上の野菜を栽培しています。園児も苗植えや収穫のお手伝いをします。自分で収穫した野菜に興味を持ち、穫れたての旬野菜がふんだんに盛り込まれた美味しい給食を食べるので、みんな野菜が大好きです。

僕も30歳のときに通風を患って以来、野菜中心の生活に変えたところ野菜の美味しさにハマっています。枝豆やトウモロコシなんかは鮮度が落ちやすいので穫れたては甘くて最高です。

保育士募集

ホームページ用の撮影もお任せください!

ホームページに使用する素材の撮影も承っております。ホームページはお店や企業のヴィジュアルイメージを伝えるのに効果があります。僕が撮影した写真が使われているサイトをいくつか紹介します。

季節料理・仕出し 魚茂

魚茂

社会福祉法人 足近保育園

足近保育園

杉山接骨院

杉山接骨院

京懐石 西松亭

京懐石西松亭

新日本グローブ空手道連盟 峰竜会

峰竜会

ROTTA di Dio

ROTTAdiDio

neutral×hair

neutral

LUXZ

LUXZ

農業生産法人 アグリード株式会社

aglead

グラスの曲線をシルエットで表現する。

グラスシルエット-0001

黒ケント紙で不要な光をカット

グラスは透明でしかも丸みがあるため通常のライティングでは照明機材が反射したり、すれ傷や指紋が目立ってしまったりしてうまく撮れません。そこで、この写真のようにグラスの輪郭が出るライティングをするとグラスの曲線が強調され特徴がよく伝わります。グラスの奥にソフトボックスをカメラに向けて配置して、ソフトボックスの中心部分だけを黒ケント紙で隠します。両サイドからわずかに漏れる光でグラスの輪郭だけを照らします。

グラスシルエット-0003

上の写真のように黒レフで左半分の光をカットすると左右対称に面白い表現ができます。グラスの柄の部分はガラスがレンズの役割をするので左右が反転して写ります。

撮影データ

1/125s f 7.1 ISO 50

カメラ NIKON D810

レンズ PC Micro-Nikkor 85mm F2.8D

焦点距離 85mm

照明機材 モノブロック400W 黒レフ

グラスの曲線

光沢のある黒アクリルに透明のグラスを乗せて鏡面反射も利用しています。