2018年11月

商品撮影にも人物撮影にも使える撮影スタジオ

商品撮影にも人物撮影にも使える便利なスタジオがオープン!

フリーランスのカメラマンにとっては撮影スタジオを持つことはリスクが高すぎてなかなか持てません。天井が低いとライティングがかなり制限されてしまいろくな写真は撮れませんのでどうしても撮影スタジオの天井は高くしないといけません。

白い天井ならバウンスが出来て良いのではと考えている方もいるかもしれませんが、光を回したくない撮影も意外と多いのです。むしろ光を回す撮影は簡単なので、わざわざスタジオを使わなくても良いと思います。

天井が高いということは光熱費がばかになりません。2400Wのジェネレーターなどを使うならアンペア数も大きなものが必要になります。

最近は人物撮影用に古民家をそのまま生かしてスタジオにしたり、アンティーク調の洋風なスタジオを構えるカメラマンもいますが、SNSなどで投稿される写真はいつも同じものばかりになりがちですよね。絶対見飽きると思います。

撮影スタジオは必要な時に借りるのが一番。

いつもお仕事をいただいているWEBデザイナーさんがそんなカメラマンのために最適なスタジオをオープンしてくれました。スーペリアの2.7m幅のバック紙も余裕で使えます。上の写真のバック紙は1.8m幅です。

7灯のストロボを焚いても何の問題もありません。壁は全面スノーホワイト、床はコンクリートのグレー。色被りの心配もありません。電気を消すと昼間でも漆黒の暗闇を作ることができます。

仕事の幅が広がります!

これまで断っていた150㎝を超えるものでも受注できるようになりました。人物も5人組アイドルくらいまでは撮影可能です。

 

料金はまだ詳細が決まっていないのですが、3時間5,000円くらいが基準になると思います。ただし、だれでも使えるわけではありません。信頼できる人物からの紹介が必要です。ここが重要です。レンタルスタジオというと「金払ってるんだから」っていって何でもOKだと勘違いしている癖の悪いやからもいますので。

ドンケとテンバ

TENBA P-995ゲットしました!

TENBAのカメラバッグを手に入れました。最近のTENBAはカジュアルで小柄なバッグが主流のようで、写真のような大柄でがっしりしたタイプはほとんど作っていないみたいです。このP-995は前期型と後期型がありますが名刺入れは付いていないタイプ。前期か後期はわかりません。70-200㎜のレンズも余裕で入ります。

最近はカメラバッグを担いで撮影するようなスナップの仕事は減ってきました。広角レンズから中望遠レンズ、マクロレンズやシフトレンズをカットに合わせて撮影する仕事が増えてきましたので、準備するレンズも多くなってきます。マクロレンズだけでも3本ありますからね。

DOMKEとTENBA

これまで使ってきたDOMKE F-1もDOMKEの中では大柄なタイプでも体に吸い付くようなホールド感は素晴らしいのですが、レンズマウントがまだ小さい頃の設計のためか田の字コンパートメントに4本のレンズはとても入りません。背面のポケットにA4程度のファイルや書類を入れようとするとぎっちぎち過ぎて結局縦にはみ出して入れることになります。サイドポケットにペットボトルを入れると頭がはみ出ます。

全部すこしずつ小さいんですよね。

ストラップもぼろぼろになってきたので、次のカメラバッグを探し始めた時にTENBAのこのP-995はもう作っていないことを知りました。ヤフオクで数ヶ月待って出てきたのが今回入手したP-995です。やや使用感はありますが、問題ないレベルのもので良かったです。

報道のDOMKE、フリーランスのTENBA

フリーランスのカメラマンに特に愛されたTENBA P-995。機材がたっぷり入り持っていけるレンズが増えることは仕事のクウォリティも上げてくれるはずです。