2019年03月

インタビュー動画は音声が重要!

 

ピンマイクVSガンマイク

インタビュー動画の撮影時はいつもガンマイクを使っていましたが、歯科医院内での撮影でしたので吸引音や歯を削る音が強烈に入ってくる環境だったため、念のために持って行っていたピンマイクも別撮りしておくことにしました。

編集時にピンマイクとガンマイクの音比べができました。

ピンマイクはaudio-technicaのステレオマイクロホンAT9901。

ガンマイクはRODEのNTG4+。

ピンマイク圧勝

結果はピンマイクの圧勝でした。やはり口元に近いマイクが一番クリアな音を記録してくれます。胸元にピンマイクがあるとどうしても目立ってしまって敬遠していたのですが、これほどまで音声に差が出るのであればピンマイクを使った方が絶対いいですね。

audio-technicaのステレオマイクロホンAT9901はワイヤレスではないので5,000円程で買えてしまいます。安い。ワイヤレスなら10倍ですから。

ピンマイクの音声はTASCAMのリニアPCMレコーダー DR-05

TASCAMのリニアPCMレコーダーDR05もいざという時のためにカバンに入れておくと便利です。今回は急遽ピンマイクを追加したのでこのDR05を使いました。一眼レフ動画は音声が弱点ですので、どうしても録音機材は必要になります。

ガンマイクの音声はTASCAMのリニアPCMレコーダーDR-60DMKII

ガンマイクの方はTASCAMのリニアPCMレコーダーDR-60DMKIIを一眼レフに接続して収録しました。

見た目はこちらの方が断然かっこいいですけど。

次回はTASCAMのリニアPCMレコーダーDR-60DMKIIにピンマイクを刺して使ってみようと思っています。