2017年07月

郡上の川で商品撮影

郡上の川で商品撮影

ここは長良川の上流である木材加工工場の脇を降りていくとこんな場所があります。清流をイメージしたインテリア商品の撮影のためにロケ地として、スタッフの方が見つけてくれました。人工物が視界に入らない上に流れも静かでとても気持ちの良いところです。

僕はカメラが濡れるのが嫌でしたので、極力川に入らずに撮影していたのですが、スタッフさんはみんな海パン姿になり気持ちよさそうに泳いだりしていました。

蛭に血を吸われる方もいました。初めて見ました。痛くはないそうですが、血がなかなか止まらないんですね。気持ちわる。ヘビもいました。この川の中にインテリアを設置して雰囲気よく撮影するわけです。

出来上がった写真を見ると「静寂の中に佇むインテリア」という感じがしますが、裏ではみんな汗だくになりながらネジを締めたり、穴を開けたりと大変な作業でした。

完成写真は納品するものですので掲載できませんが、かっこいい写真が撮れましたので想像してください。

 

今日は今からペット用品やアウトドア用品のブツ撮りです。犬や猫をモデルにして撮影します。先日購入したラジオスレーブが活躍してくれると思います。中国製のラジオスレーブですが、非常に調子よく使えています。シンクロコードの煩わしさから解放されて撮影が楽しくなりますね。

ノアの乗り心地も良くなってきました。運転しながらテレビが観れるのは最高です。そろそろ荷物を積み込んで出発します。

いただきますごちそうさま

「いただきますごちそうさま」表紙の写真

「いただきますごちそうさま」は保育園や幼稚園に728円で販売されている年4回発行の季刊誌です。ここのところ僕の写真を表紙に使ってくれておりまして、毎号丁寧に届けてくれます。足近保育園の園児たちの給食の様子や畑仕事の様子の写真が使われています。季節ごとに旬の食材を使ったレシピが載っていて僕も参考にしています。

中古のノアちょっと乗り心地に難あり

来週は半田のこども園で七夕まつりの撮影に行ってきます。今まで乗っていたステップワゴンが燃費が悪い上に故障が頻発していたため、車検を機に廃車にしました。170000㎞いってましたからしょうがないですね。そんなステップワゴンでしたので、遠くの仕事や遅刻が命取りになるような仕事(婚礼など)は極力避けてきたのですが、走行距離20000㎞でまだまだピカピカなノアなら安心して長距離の仕事も受けられます。まだ少し乗っただけですが、なぜかステップワゴンの方が乗り心地が良かったような気が…。まあそのうち慣れてくるとは思います。

久しぶりの更新

ここのところ非常に困難なブツ撮りが重なりまして1週間ほど部屋にこもって格闘していました。映り込み処理が大変なシルバーの浄水器、広げると2メートルになるLED電飾などストレスの溜まるものばかりです。何とか納品にこぎつけて今日1日ゆっくりできました。なかなかブログの更新もできませんでした。Facebookなんか見ると毎日投稿してる人とかいますが、ちゃんと仕事してるんでしょうか?

ストレス発散は買い物

ストレスは買い物で発散ですね。先ず今回のブツ撮りでお釈迦になった白バック紙をヨドバシカメラの通販で購入しました。いつもはスーパーホワイトですがスノーも人気があるようでしたので初めてスノーにしてみました。次に本番でヘソを曲げるラジオスレーブ。諦めてシンクロコードで撮影していたのですが、近々犬か猫の撮影が入りそうでしたので、少しでもコード類を減らしたいのでとうとうラジオスレーブを購入することにしました。

仕事をしては買い物、この繰り返しですのでお金が貯まりませんね。

 

揚げ胡麻団子リベンジ

揚げ胡麻団子で起業プロジェクト第2弾

今回はちゃんと丸めて団子らしさを追求してみました。この方が美味しそうですね。現在のところ課題は…

○団子粉に加える水の分量の調節が難しい。

○胡麻が焦げやすいので油の温度の調節が難しい。

○3つほど食べると胃がムカムカする。

この3点の難問が解決できればいつでもオープンできそうです。

軒先.comというサイトに何ヶ所か出店できそうな場所も見つかりました。1日2000円弱です。本屋さんの駐車場やドラッグストアの駐車場って意外と借りれるものなんですね。

どうせなら使用する材料もスーパーのものじゃなくもう少しこだわってみたいです。団子粉、胡麻、こし餡などオススメがあればどなたか教えてください。

 

ジメジメして気持ちの悪い日が続いていますが、仕事も無くのんびり過ごしております。Facebookを拝見すると同じカメラマン仲間はこんなジメジメな時期でも皆さん忙しそうですね。家族撮影、学校撮影、写真教室…。いちいち「Facebookに掲載させてください」なんて許可取るのも面倒だと思いますが、頭が下がります。修学旅行先でたまたま芸能人を見つけるとついつい望遠で撮っちゃうカメラマンさん。芸能人もプロのカメラマンに撮ってもらえて嬉しいのかもしれませんね。

ブログは見たい方が見るものなので強烈に主観的でもなんら問題ないのですが、Facebookは見たいと思っていなくても見てしまうことがあるので困りものです。

 

僕も明日から撮影の仕事が続きます。Facebookに掲載はしませんが、喜んでいただけるようキレイな写真を撮ってこようと思います。