2020年12月

Z6Ⅱも買いました。

Z6とZ6Ⅱが揃いました。

Z6でミラーレスデビューしてから2ヶ月ほどでまた2台目を購入してしまいました。Z6Ⅱです。

動画性能ではZ6で何も問題なかったのですが、スナップ撮影時に何かと不安があったのですが、Z6Ⅱではその不安が全て解消されていたためです。

まずシングルスロット問題。動画ではシングルスロットでいいのですが、スナップ撮影の場合、ダブルスロットで同時書き込みしたりJPEGとRAWを別々に書き込んだりできる方が便利です。

そしてサイレント撮影モードをファンクションボタンに割り当てられるようになったことです。

スナップ撮影時は、サイレント撮影が非常にありがたい。シャッター音やストロボ光はどうしてもカメラマンが撮影していることを意識させてしまいますので自然な雰囲気が撮れない時があります。そんな時にサイレント撮影モードに切り替えるのですが、Z6ではメニュー項目の中から探さないといけなかったのでチャンスを逃すこともしばしばありました。

Z6Ⅱではファンクションボタンに割り当てておくことができるので、瞬時にサイレント撮影への切り替えができるようになりました。

僕はFn2に割り当てています。

今はまだD850がメイン。

レンズがまだ揃えられていないので、写真撮影は当分はまだD850がメインです。

動画の時に、カメラはいくつあっても助かるのでZ6もそのまま所有しておきます。

ニコンのZマウントは他社よりも大きいので、とても期待ができます。

 

岐阜で商品撮影・料理撮影・カタログ撮影などの依頼をお考えの方は、ぜひカメラくらぶへお任せください。カメラくらぶでは、メニュー・パンフレットなど様々な用途で使用できる写真撮影を行っております。動画の撮影編集も承っております。ご意見・ご感想などありましたらお気軽にお伝えください。

岐阜でのパンフレット撮影依頼ならカメラくらぶ

名称カメラくらぶ
住所岐阜県羽島市足近町市場34番地
TEL090-1414-9733
E-mailiwata@cameraclub2013.com