2022年02月

運がいいです。

山梨県へ出張撮影。

山梨県の県庁所在地甲府まで出張撮影に伺いました。

片道4時間のドライブです。

コロナ対策では「山梨モデル」などと言われその取り組みが他県の手本となっていた県ですが、この日は感染者数300人超え。

祝日というのに甲府駅前の歓楽街は閑散としていました。

山梨の人は穏やかで気持ちの良い人が多いですね。

車の運転や現場での対応など些細なところで感じます。

この写真の駐車場には丸々太った野良猫が3匹遊んでいました。

撮影終了後、「夕飯に食べてって」と撮影した料理を箱に詰めていただきました。

出張撮影ではいろいろな土地でいろいろな人と出会えます。

機材が大量。

飲食店の撮影では、料理撮影、人物撮影、店舗撮影が必要ですのでどうしても機材がたくさん必要になります。

背景紙や照明機材を取りに何度も車とお店を行ったり来たりしながら撮影しています。

料理撮影ではお皿の写り込みが気になるときはソフトBOXと料理の間にアートレを入れたり、ボトルの写り込みをきれいにするためにグリッドを付けたり、人物撮影のときはあえてアンブレラに変えたりしながら少しでも良い写真になるようにあれこれやっています。

和菓子、洋菓子、中華、フレンチ、会席などジャンルによる撮り方の違いもありそこそこの経験とアイデアと機材が必要です。

これがコマーシャル分野の撮影ですね。

コマーシャル分野とは違う分野にスナップ写真というものがあります。

婚礼、七五三、成人式、卒業アルバムなどの撮影の分野です。

さようならブライダルカメラマン。

僕も以前は婚礼なんかもやっていましたが今はやっていません。

相方に裏切られて婚礼から足を洗うことになったのですが、今思えばその相方に感謝しています。

あのまま婚礼を続けていたらと思うと背筋が凍る想いです。

運がいいみたいです。

婚礼の仕事が無くなってからは仕方なく元鞘のコマーシャル分野に切り替えたのですが、折よくネットショッピングの時代が到来していましたので商品撮影の仕事には困りませんでした。

一応ホームページを作って自宅でブツ撮りの依頼を増やそうと思ったのですが、意外にも雑誌やポスターや飲食店のメニューなどの出張撮影依頼の方が増えました。

出張撮影の仕事はミスをしない限りリピートすることが多くとても助かります。

機材にもお金をかけられるようになりスナップで使っていた機材は粗大ゴミの日に出しました。

僕と同時代にブライダルカメラマンだった仲間の中にはこのコロナ禍のブライダル業界の衰退と学校関係のアルバム需要の低下のためにスナップ仕事に見切りをつける方も出てきています。

そうするしか仕方ないですよね。

かといって今からコマーシャル分野に飛び込むのも敷居が高い。

高画質、高画素、高性能な機材は無理してでも購入することになるとは思いますが、それ以外にも必要なものがたくさんあります。

アンブレラ、ソフトBOX、ディフューザー、ライトスタンド、モノブロックストロボ、背景紙、背景布、テザー用ノートPCなどは必須です。

スタジオもあるといいけど実際は…

撮影スタジオがあるとブツ撮りや人物撮影に重宝します。

しかしスタジオは持ち運べないので、スタジオまで来てもらったり、商品を送ってもらったりすることになります。

僕は以前大垣市に撮影スタジオをレンタルしていたことがあるのですが、お客さんが大垣まで来てくれることはほとんどありませんでした。

結局、機材を車に積んで出張していました。

ブツ撮りでは、宅配便で送れる程度の製品ならご自身で撮ってしまいます。

ご自身で撮れないからプロカメラマンに頼むわけですので、やたら重たかったり、刃物だったり、扱いにくい製品が殆どですので出張した方が都合がいいです。

結果としてスタジオを持つよりも如何にフットワーク軽く出張できるかを重視してきました。

僕にはこのスタイルが向いているようです。

岐阜で商品撮影・料理撮影・カタログ撮影などの依頼をお考えの方は、ぜひカメラくらぶへお任せください。カメラくらぶでは、メニュー・パンフレットなど様々な用途で使用できる写真撮影を行っております。ご意見・ご感想などありましたらお気軽にお伝えください。

岐阜でのパンフレット撮影依頼ならカメラくらぶ

名称カメラくらぶ
住所岐阜県羽島市足近町市場34番地
TEL090-1414-9733
E-mailiwata@cameraclub2013.com

 

動画真俯瞰ライティング

久しぶりに真俯瞰動画の撮影が入ったのでセッティングしてみました。

今までは2灯使っていましたが、どうしても影が2つ出てしまいがちで違和感があったので1灯にしました。

やや影が強くなりますが大きめのレフ板で和らげるとなかなか良い感じ。

やっぱり太陽は1灯ですね。

出張撮影で楽しんでます。

伊勢、半田、奈良、下呂、山梨など遠方の出張撮影が増えてきてドライブ気分で撮影の仕事に向かいます。

飲食店のメニューの撮影依頼も多くなってきました。

蔓延防止対策が失策であることはデータから明らかなのですがテレビの情報を鵜呑みにしてしまう方が多く困ったものです。

ワクチンを打って死んでしまっても因果関係が認められなければ公表されません。

いったい何人の若者が死んでしまっているのか。

僕は泉大津市の南出市長さんが言ってる事が正しいと思うのですがマスコミは報道しません。

そんなことを薄々気付いてきた人たちはテレビの情報を当てにしずに独自に感染対策をしながらも経済活動を再開しようとしています。

生きていくためには再開させるしかありません。

僕はそんな経営者の皆さんのお手伝いができて嬉しい限りです。

普段から声のデカい人、トイレに行っても手を洗わない人、寂しがり屋のパリピさんなどはもうほとんどコロナにかかったのではないでしょうか。

これを教訓に生活態度を改めるか日本から出て行っていただければと願うばかりです。

歯医者さんの撮影も開始。

歯医者さんの撮影も始まりました。

僕はスチールと動画の両方を担当しています。

現場でカメラを持ち替えながら段取り良く短時間でこなすのは至難の業です。

こんなに寒い冬でも汗だくでやってます。

岐阜で商品撮影・料理撮影・カタログ撮影などの依頼をお考えの方は、ぜひカメラくらぶへお任せください。カメラくらぶでは、メニュー・パンフレットなど様々な用途で使用できる写真撮影を行っております。ご意見・ご感想などありましたらお気軽にお伝えください。

岐阜でのパンフレット撮影依頼ならカメラくらぶ

名称カメラくらぶ
住所岐阜県羽島市足近町市場34番地
TEL090-1414-9733
E-mailiwata@cameraclub2013.com

 

いまいち盛り上がらないオリンピック

オリンピックに関心がないためテレビがつまらない。

久しぶりにホームページ管理費の集金で保育園に行きました。

濃厚接触者からの電話対応や登園の相談やらでバタバタしていました。

卒園アルバムや卒園式のビデオ撮影など頭の痛い問題が結構あるみたいです。

良い案が出ても今年度はそれで乗り切れたとしても持続可能とはなりにくい。

答えは出ません。

ご苦労様です。

新規感染者数がどれだけ信用できる数字なのかわかりませんがまだまだ感染者が増えているみたいです。

蔓延防止も延長される様子。

明後日奈良県で出張撮影なのですが、奈良県の荒井知事は「酒類提供自粛も自担も効果は無し。協力金欲しさに時短したいという声は聞いているが県はしません。」となかなかズバリと言ってくれます。

「蔓延防止措置がしたいなら市町村で勝手にやってくれ」と手厳しい。

結果がどう出るのかはわかりませんが、この流れの中で流れに逆らって持論を押し通せる知事さんはなかなかいないと思います。

ここまではっきり言うということは相当な覚悟があるのだとわかります。

であればこの知事さんを信じてみようかってなりますね。

仮に結果が凶と出たとしても既にこれだけ蔓延してしまっているということは誰も正しい策は持っていなかったということなので知事さんだけを責めることもできないと思います。

頑張ってほしい。

ところでテレビがつまらない。

冬のスポーツってなんか暗くないですか。

顔も身体も見えないし、寒そうでなんか嫌なんですよね。

鍛え上げられた肉体を汗でびしょびしょになりながら戦う姿の方が観ていて興奮します。

寒がりな自分の個人的な感想ですけど。

テレビはコロナとオリンピックだけなので本当につまらない。

おかげでYoutubeばかり観ています。

日本とフランスのハーフの女の子が七五三の衣装を着てフランス人をメロメロにする動画にハマっています。

テレビより断然楽しめます。

アマゾンのプライムビデオにもお世話になっています。

西部劇なんかはストーリーが単純で面白い。

この後とんでもないどんでん返しが待っているんじゃないかって期待していると突然「THE END」というテロップが出てくるので笑えます。

難しい舵取りを迫られる。

コロナ禍でも撮影依頼が入ってくる。

おかげさまで最近は物欲が抑えられ所有機材にそこそこの満足感があります。

特に購入しないといけない機材もありませんので、このコロナ禍が収束するまではアマゾンプライムで映画鑑賞でもして過ごそうかと考えています。

コンビニに「THEATER PACK」という映画鑑賞時用のポップコーンがあったので早速購入して準備しています。

ところがなかなかのんびりする時間が取れずポップコーンは未だに開けずじまい。

これだけの感染拡大が続いているのに外は普段と変わらない活気があります。

普通に渋滞はあるし、各種イベントの準備も当たり前のように進められています。

「これだけ感染が拡大している中で開催できるんですか?」

と聞くと、

「対策してるから何も問題ない。」

だそうです。

もうほとんどインフルエンザと変わらない感じなのでしょうか。

僕はできるだけ外出はしたくないし、仕事で外出したとしても車に戻ればまずアルコールティッシュで掃除して、寄り道しずに家に帰ります。

D850かGFX50Sか。

現在D850とGFX50Sのどちらをメインにするかで悩んでいます。

GFX50Sの中判ミラーレスセンサーの画質はフルサイズセンサーよりも多くの階調が残るためとても気持ちがいい。

4:3の比率も使いやすくていい。

欠点は操作性ですね。

バッテリーが減ってくるとEVFがブラックアウトしてしまいます。

お客さんにチェックしてもらっている時にこの症状が出るとかなりイライラします。

ストロボ使用時と不使用時でいちいちモニターの露出の反映をするかしないかを切り替えるのもイライラします。

その点D850はそういったストレスが全く無くバッテリーも長持ち。

画質に関してもクレームになることは当然無い。

レンズ交換も目をつぶっていてもできてしまいます。

一時はこれからはミラーレスの時代だと思ってD850を売ってしまおうと考えていたのですが売らなくて良かった。

もうしばらくメインはD850でいこうかと思います。

岐阜で商品撮影・料理撮影・カタログ撮影などの依頼をお考えの方は、ぜひカメラくらぶへお任せください。カメラくらぶでは、メニュー・パンフレットなど様々な用途で使用できる写真撮影を行っております。ご意見・ご感想などありましたらお気軽にお伝えください。

岐阜でのパンフレット撮影依頼ならカメラくらぶ

名称カメラくらぶ
住所岐阜県羽島市足近町市場34番地
TEL090-1414-9733
E-mailiwata@cameraclub2013.com