スタッフブログ

難しい舵取りを迫られる。

コロナ禍でも撮影依頼が入ってくる。

おかげさまで最近は物欲が抑えられ所有機材にそこそこの満足感があります。

特に購入しないといけない機材もありませんので、このコロナ禍が収束するまではアマゾンプライムで映画鑑賞でもして過ごそうかと考えています。

コンビニに「THEATER PACK」という映画鑑賞時用のポップコーンがあったので早速購入して準備しています。

ところがなかなかのんびりする時間が取れずポップコーンは未だに開けずじまい。

これだけの感染拡大が続いているのに外は普段と変わらない活気があります。

普通に渋滞はあるし、各種イベントの準備も当たり前のように進められています。

「これだけ感染が拡大している中で開催できるんですか?」

と聞くと、

「対策してるから何も問題ない。」

だそうです。

もうほとんどインフルエンザと変わらない感じなのでしょうか。

僕はできるだけ外出はしたくないし、仕事で外出したとしても車に戻ればまずアルコールティッシュで掃除して、寄り道しずに家に帰ります。

D850かGFX50Sか。

現在D850とGFX50Sのどちらをメインにするかで悩んでいます。

GFX50Sの中判ミラーレスセンサーの画質はフルサイズセンサーよりも多くの階調が残るためとても気持ちがいい。

4:3の比率も使いやすくていい。

欠点は操作性ですね。

バッテリーが減ってくるとEVFがブラックアウトしてしまいます。

お客さんにチェックしてもらっている時にこの症状が出るとかなりイライラします。

ストロボ使用時と不使用時でいちいちモニターの露出の反映をするかしないかを切り替えるのもイライラします。

その点D850はそういったストレスが全く無くバッテリーも長持ち。

画質に関してもクレームになることは当然無い。

レンズ交換も目をつぶっていてもできてしまいます。

一時はこれからはミラーレスの時代だと思ってD850を売ってしまおうと考えていたのですが売らなくて良かった。

もうしばらくメインはD850でいこうかと思います。

岐阜で商品撮影・料理撮影・カタログ撮影などの依頼をお考えの方は、ぜひカメラくらぶへお任せください。カメラくらぶでは、メニュー・パンフレットなど様々な用途で使用できる写真撮影を行っております。ご意見・ご感想などありましたらお気軽にお伝えください。

岐阜でのパンフレット撮影依頼ならカメラくらぶ

名称カメラくらぶ
住所岐阜県羽島市足近町市場34番地
TEL090-1414-9733
E-mailiwata@cameraclub2013.com