2017年06月02日

大三元!

人生初の大三元!

仕事が一段落付いたとき(途中のときもありますが…)、麻雀で暇つぶしをしています。このサイトの麻雀は対戦コンピュータのレベルの変更ができるのですが、僕は上げも下げもせず通常モードで正々堂々と対戦しています。

小学生のときに父に教わり、高校生のときに紙麻雀で腕を磨き、大学生のときにカモにされ、つくづく賭け事には向いていないことを自覚しました。いつも立直とドラのみとか、良くてチートイ。対戦相手に嫌がられるタイプです。

コンピュータが相手ならどんな手で上がろうが文句は言われませんので助かります。しかも間違って覚えていたルールもいくつかあって今更ながら勉強になります。例えば平和(ピンフ)というメジャーな役がありますが、この役はテンパイした後「最後の待ちが両面待ち(リャンメン待ち)でないとダメ」というルールがあったんですね。

こんなレベルの僕ですが、本日めでたく大三元を完成させました。思わずスマホでパシャリ。ささやかなリア充アピールとなりました。

腕を磨いて久しぶりに徹マンでもやりたいですね。