2022年08月31日

フジフィルムX-T4にTokina atx-mシリーズ2本

X-T4を少しづつ現場に投入。

動画用に購入したフジフィルムX-T4ですが、撮影の仕事でも機動力が必要な場合には静止画用にも使ってみようと思います。

レンズはTokina atx-mシリーズの23mmと56mmの2本にニコンのAiマニュアルフォーカスレンズを数本準備しています。

単焦点レンズは安くて軽くて明るいレンズですので静止画用として使っても面白いです。

開放F値は1.4ですが、僕は開放のボケボケ写真は素人臭くなってしまいますので使いません。

f4とかf5.6辺りが好きです。

じゃあF値の暗いレンズでもいいじゃないかというとそこは違うんですね。

開放で明るいレンズはオートフォーカスの性能もアップしますし、マニュアルフォーカスでも使いやすいです。

さらにレンズ自体の解像力も少し絞った辺りが断然良くなります。

ボカす方法は3つあると思います。

○開放付近の絞りを使う。

○望遠レンズを使う。

○被写体と背景の距離を離す。

この中では望遠レンズを使ってボカすのが簡単な方法です。

圧縮効果との相乗効果もあっていい感じにボケやすいです。

最初は面白くてハマりやすいのですが、直ぐに飽きてしまいます。

「とろけるようなボケ」とか「綺麗な玉ボケ」などと言ってレンズを評価する方も見えますが実際はボケ方なんてそんなに大した問題ではない。

絞った時にどのくらい解像感があるのかが重要です。

あと1本。

このTokinaのatx-mシリーズにはもう1本33mmもあります。

33mmは換算50mm。

1本だけ購入するならこの33mmになるのですが、23mmと56mmを先に購入してしまったので33mmの出番が無いかもと思ってなかなか購入に踏み切れません。

躊躇するほど高額なレンズでもないのですが貧乏性なもので生産性の無いものには投資できません。

動画撮影の現場に投入すると他にもあれこれ必要な機材が出てくるはずですので今は無駄な出費はできません。

岐阜で商品撮影・料理撮影・カタログ撮影などの依頼をお考えの方は、ぜひカメラくらぶへお任せください。カメラくらぶでは、メニュー・パンフレットなど様々な用途で使用できる写真撮影を行っております。ご意見・ご感想などありましたらお気軽にお伝えください。

岐阜でのパンフレット撮影依頼ならカメラくらぶ

名称カメラくらぶ
住所岐阜県羽島市足近町市場34番地
TEL090-1414-9733
E-mailiwata@cameraclub2013.com