2022年05月10日

動画ならカメラは何でもいい。

動画の仕事

動画の依頼が増えてきました。

僕はワンオペでなんとかこなせるインタビュー動画が多いです。

最近は4Kで撮って欲しいと言われることも多くなってきました。

そこで、「SDXCカード128GBプロモデルUHS-Ⅱ」を2枚購入しておきました。

128GBのカードなら4Kでもそこそこ長時間収録できそうです。

これまでは高圧縮で扱いやすいmp4で収録していたのですが、編集後の画質にやや不満が残るようになってきました。

「Blackmagic Video Assist7インチ」をあまり知識のないまま数年前に購入していたのですが7インチのモニターが大きすぎて使わなくなっていました。

画質が気になって以前のデータを確認してみたらやっぱりキレイでした。

Appleが開発したProResというコーデックは圧縮率が低く、編集するならProResがいいのではないかと思い始めました。

拡張子はmovです。

カメラは何でもいい。

画質のことをあれこれ考えていたら撮影するカメラはもう何でもいいんじゃないかと思えてきました。

フルサイズとかAPS-Cとかラージフォーマットとか動画には関係ない。

ニコンでもキャノンでもソニーでもパナソニックでも富士フィルムでもシグマでも何でもいい。

現在どんなカメラでも4K30Pくらいは撮影できます。

ジンバルを持って撮影するときはカメラはできるだけ軽いものの方がいい。

スチール撮影の場合、撮影中に設定をいじりますしレンズ交換やストロボの付け外しも必要ですのでやっぱり自分の手に馴染むものを選びますが、動画はもう何でもいい。

動画はレックボタンを押したらカメラを触ることは無いので手に馴染む必要が無いということですね。

動画の場合には安定した電源供給ができるシステムを構築したり信頼できる記録メディアを使うことが大切です。

外部マイクや外部モニター、照明などにお金をかけないといけません。

安物のスライダーなんか購入しても使えません。

もう一度動画のシステムを見直そうかと思います。

岐阜で動画撮影・編集の依頼をお考えの方は、ぜひカメラくらぶへお任せください。カメラくらぶでは、インタビュー、プロモーション動画の撮影・編集を行っております。ご意見・ご感想などありましたらお気軽にお伝えください。

岐阜でのパンフレット撮影依頼ならカメラくらぶ

名称カメラくらぶ
住所岐阜県羽島市足近町市場34番地
TEL090-1414-9733
E-mailiwata@cameraclub2013.com