2022年05月06日

岐阜のカメラマンがお祭りの撮影に。

岐阜のカメラマンである僕が岐阜のお祭りの撮影に行きました。

岐阜のお祭りの撮影の依頼がありましたのでピンチヒッターのような形で撮影に行きました。

お祭りには非常に多くのカメラマンがいてこちらのテンションが下がります。

10年ほど前から無神経でマナー違反の迷惑系カメラマンが増えてきた気がしていましてそういったイベントやお祭りのような撮影の仕事は断ってきました。

今回はオフィシャルだし久しぶりにお祭りの撮影もいいかなと思って引き受けたわけですけどやっぱり後悔しました。

以前にも増して無神経さ、マナー違反が増長していました。

譲り合わないのは当たり前。

子供が無邪気に遊んでいるところを勝手に撮影する。

ビデオ撮影に集中している若いお母さんを望遠レンズで撮影している。

幻滅しますね。

ビジネス系のSNSに“考える前に行動しろ”なんてキャッチコピーがありましたが逆ですよ。

“行動する前に考えろ”です。

行動する前に何も考えず想像力に乏しい行動なんかしていると、後々取り返しのつかない大変なことをしでかすことになります。

こちらはオフィシャルのカメラマンとして仕事で撮影している意識がありますから嫌でも自制心は働きますが問題は趣味の方ですよ。

スマホでも写真が撮れる時代にマナー違反を犯してまで撮影された写真なんかに1㎜の価値も有るわけがない。

そんな写真をSNSで投稿してしまえばあっという間にマナー違反を糾弾されて吊し上げられますよ。

悪気は無いでは済まされない。

魔が刺したでも済まされない。

無知が招く悲劇です。

ソクラテスの「無知の知」の概念を胸に刻み込んでおきましょう。

自分が知らないことをちゃんと自覚して、知らない分野、勉強不足な分野には出しゃばらないことが肝要です。

岐阜で商品撮影・料理撮影・カタログ撮影などの依頼をお考えの方は、ぜひカメラくらぶへお任せください。カメラくらぶでは、メニュー・パンフレットなど様々な用途で使用できる写真撮影を行っております。ご意見・ご感想などありましたらお気軽にお伝えください。

岐阜でのパンフレット撮影依頼ならカメラくらぶ

名称カメラくらぶ
住所岐阜県羽島市足近町市場34番地
TEL090-1414-9733
E-mailiwata@cameraclub2013.com