2021年08月01日

レンズの世代交代

ニコンFマウント

僕がカメラを触り始めた当時はニコンのフラッグシップはF5というボディでした。

F5は初心者の僕にはとても手が出ず、中古のF3を購入してオートフォーカスが付いていないAiレンズ単焦点24㎜、50㎜の2本で勉強しました。

今から思えば、露出もピント合わせもマニュアルで操作しなければならないF3で勉強して良かったと思います。

フィルムカメラですので、撮影したフィルムを現像するまでどんな写真が撮れているのか分かりません。

当時はそれが当たり前でしたので、カメラの露出計を参考にするか、単体の露出メーターを使いました。

経験を積んでくるとなんとなく現場の露出が分かるようになってきました。

シャッタースピードや絞りに関しても現像してあがってきた写真を見ながらトライアンドエラーを何回も繰り返す。

この期間はとても長かった気がします。

それから20年も経ってしまいましたがその時期の勉強が今でも役に立っています。

そしてこのFマウントレンズにお世話になってきました。

スナップ、ポートレート、ブツ撮りくらいならこれらのレンズでバッチリこなせます。

1本1本に愛着があります。

僕の戦力になりどれだけ稼いでくれたかわかりません。

かなり酷使していますので今更売ったところでジャンク扱いにされてしまいそうな感じです。

ニコンZマウント登場

ニコンもミラーレス市場に参入すると同時にマウントを大きくしました。

この大きなZマウントのレンズがとても気持ちがいいんです。

最近では球数も増えてきましたので収集したい欲求が出てきてしまいました。

そうなるとこのFマウントの出番はほぼ無くなってしまいます。

世代交代ですね。

レンズの入れ替えはまだまだ先になりそうですので、もう少し老体に頑張ってもらいます。

岐阜で商品撮影・料理撮影・カタログ撮影などの依頼をお考えの方は、ぜひカメラくらぶへお任せください。カメラくらぶでは、メニュー・パンフレットなど様々な用途で使用できる写真撮影を行っております。ご意見・ご感想などありましたらお気軽にお伝えください。

岐阜でのパンフレット撮影依頼ならカメラくらぶ

名称カメラくらぶ
住所岐阜県羽島市足近町市場34番地
TEL090-1414-9733
E-mailiwata@cameraclub2013.com