2023年05月16日

大垣の工場で出張撮影。

工場でスタジオライティング。

久しぶりに大きな製品の撮影でした。

2.75m幅の背景紙でも足らないほど大きな製品の撮影でしたが切り抜きなので何とか成功しました。

コメット400Wを1/2発光でトップをメインで固定。

左右にGodoxのAD300proを3灯配置して反射の具合や明るさを見ながら、手元で光量を調節できるようにしています。

窓からの自然光は段ボールでカット。

GFX50SⅡにニコンFマウント変換アダプターを装着してPC Micro-Nikkor 85mm f/2.8Dでシフトを使いました。

絞りはf22。

この脚立の写真は試し撮りのものですが、影の出方で上手くいっているかどうかが確認できます。

照明機材は消耗品ですのでソフトBOXもライトスタンドもガタがきています。

少しずつ新しいものに変えていこうと思います。

先ずは前から欲しかった「ジャンボアンブレラ」。

70インチ(180cm)の巨大なアンブレラを購入しました。

今回のようなメインのトップライトにも使えますし、何より人物撮影が超楽になります。

ジャンボアンブレラ1灯とレフ板があれば一般的な人物撮影はこなせてしまいます。

折り畳めば長さ1mほどの棒になるので持ち運びも楽ちんです。

ライティングはやっぱり楽しい。

最近はライティングを必要としないイベント撮影や動画の撮影が多かったのですが、ライティングが決まった時はやっぱり楽しいですね。

ライティングは撮影のジャンルの中では華やかさに欠けるので人気は無いみたいですが、奥が深くて味わい深いものです。

岐阜で商品撮影・料理撮影・カタログ撮影などの依頼をお考えの方は、ぜひカメラくらぶへお任せください。カメラくらぶでは、メニュー・パンフレットなど様々な用途で使用できる写真撮影を行っております。ご意見・ご感想などありましたらお気軽にお伝えください。

岐阜でのパンフレット撮影依頼ならカメラくらぶ

名称カメラくらぶ
住所岐阜県羽島市足近町市場34番地
TEL090-1414-9733
E-mailiwata@cameraclub2013.com