2023年02月11日

グレーのムラバックで人物撮影

人物撮影用のグレーバック

学校アルバム用の個人撮影やポートレート撮影の依頼が舞い込んできていますので、グレーのムラバックを押し入れから引っ張り出しました。

折り目がくっきり付いていたためスチームアイロンで伸ばしました。

GFX50SⅡはフルサイズより一回り大きいラージフォーマットセンサーですので、f8まで絞っても結構ボケます。

背景はもう少しボケていてもいいので、背景との距離をあと50cmほど離せばいけそうです。

ソフトBOX1灯では影が濃いのでレフ板かもう1灯必要です。

人物撮影も意外とやってます。

ホームページやSNSには人物写真は憚られるためほとんど投稿していません。

Facebookなどには家族写真など許可をもらって投稿しているカメラマンさんもみえますが、何が起こるかわからない世界ですから僕は控えています。

自分の写真は自己責任ですので何とも思いません。

無断でコピーして使っていただければ多額の賠償請求ができるので良い稼ぎになるかも。

仕事では、飲食店、歯科医院、エステ、美容室、企業、学校などいろいろな所にお邪魔しますが、プロフィール写真を撮影することも多いです。

人物撮影のライティングは自由ですのでいろいろな機材を試すチャンスでもあります。

基本は常にレンブラントライトを意識しますがグリッドを付けて陰影を強調してみたり、青天時の自然光を背景に柔らかい雰囲気を出してみたりと良い経験になります。

引き出しを増やしておくことで現場での急な要望に対応できるように日々精進です。

岐阜で商品撮影・料理撮影・カタログ撮影などの依頼をお考えの方は、ぜひカメラくらぶへお任せください。カメラくらぶでは、メニュー・パンフレットなど様々な用途で使用できる写真撮影を行っております。ご意見・ご感想などありましたらお気軽にお伝えください。

岐阜でのパンフレット撮影依頼ならカメラくらぶ

名称カメラくらぶ
住所岐阜県羽島市足近町市場34番地
TEL090-1414-9733
E-mailiwata@cameraclub2013.com