2023年02月05日

Youtube撮影のセッティング

Youtube撮影のコツ

動画の撮影・編集の仕事はお受けしていますが、Youtubeに関しては専門外です。

僕があまり興味が無いこともありますが、Youtubeはお金儲けを目的に始めるものではないと思っています。

視聴者が欲しがる有益な情報を僕はそんなに持っていません。

チャンネル登録者数が0の状態でも心を折らずに発信し続けられる自信もありません。

批判的なコメントにいちいち反応している時間が馬鹿馬鹿しく思えてしまいます。

ただ自分の知らない世界に挑戦することはとても意義があると思います。

意義のあるものにするためには、企画から撮影・編集までを最初からプロに頼むのではなく、先ずは全部を自分でやってみないといけません。

自分でやってみることでいろいろなものが見えてきます。

動画に適したカメラとPCさえあれば簡単にできるものと思われる方も多いようですが、実際はカメラなんかは何でもいいです。

内容によってはスマホの方が適しているかもしれません。

それよりもセッティングが簡単にできる照明、カメラの揺れを防ぐ三脚、映像確認用の外部モニター、ピンマイクなど様々な機材が必要になってくることがわかります。

これらの機材を最初から揃えてしまうのではなく、徐々に徐々に揃えていく事が大切だと思います。

照明にしても音声収録にしても大変奥が深く機材を購入するだけでは使いこなすことはできません。

いろいろな条件で試してみて、試行錯誤しながら少しずつ理解していくわけです。

この「理解する」ということが大切であり、意義のあるものになるのだと思います。

岐阜で商品撮影・料理撮影・カタログ撮影などの依頼をお考えの方は、ぜひカメラくらぶへお任せください。カメラくらぶでは、メニュー・パンフレットなど様々な用途で使用できる写真撮影を行っております。ご意見・ご感想などありましたらお気軽にお伝えください。

岐阜でのパンフレット撮影依頼ならカメラくらぶ

名称カメラくらぶ
住所岐阜県羽島市足近町市場34番地
TEL090-1414-9733
E-mailiwata@cameraclub2013.com