2022年07月30日

Carl Zeiss Planar 85mm f1.4をGFX50SⅡに装着。

GFX50SⅡはやっぱりいい。

GFX50SからGFX50SⅡにグレードアップしましたが、軍幹部のダイヤルの省略のためになかなか慣れません。

カスタムボタンに何を割り当てたのか忘れてしまいます。

フジフィルムのカメラはあの軍幹部が良かったのですが、これからはこの軍幹部無しのデザインを押していくようですね。

GFXのシリーズはボディは手頃な価格設定になっていますがレンズが高い。

今までのフルサイズ一眼レフのように何本もレンズを所有するのは大変です。

ラージセンサーではあってもフルサイズの1.7倍ほどしかないためフルサイズ用のレンズでもイメージサークルが大きめのレンズはGFXでもクロップなしでケラれずに使えるものもあります。

ニコンFマウントのCarl Zeiss Planar 85mm f1.4もイメージサークルが大きいようでGFXでも使えます。

マウントアダプターをつけてこのレンズを装着してみると、GFXのボディの質感とよく似ていてベストマッチです。

純正レンズよりかっこいいですね。

もちろん写りも文句なし。

操作性は良くないし、オートフォーカスもやや頼りないためか趣味嗜好が強いカメラとも言われていますが、僕は仕事でこそ使うべきカメラだと感じています。

ストロボを使ってライティングをするとフルサイズとの差がより感じられます。

撮影後にLightroomでチェックするのが今までは苦痛な作業でしたが、GFX50SⅡで撮った写真を見るのは楽しいです。

次に狙うレンズはLAOWA 20mm F4 Zero-D Shift。

LAOWAのシフトレンズを買おうか迷っていたら店舗の内観外観撮影の依頼が2件入ってきました。

これはもう購入するしかないですね。

純正のレンズに比べれば半額程度なのは助かります。

単焦点レンズ、中望遠マクロレンズも欲しくなりますが、この辺りは当分Fマウントで補うことになりそうです。

岐阜で商品撮影・料理撮影・カタログ撮影などの依頼をお考えの方は、ぜひカメラくらぶへお任せください。カメラくらぶでは、メニュー・パンフレットなど様々な用途で使用できる写真撮影を行っております。ご意見・ご感想などありましたらお気軽にお伝えください。

岐阜でのパンフレット撮影依頼ならカメラくらぶ

名称カメラくらぶ
住所岐阜県羽島市足近町市場34番地
TEL090-1414-9733
E-mailiwata@cameraclub2013.com