2022年07月01日

決め手に欠ける。

Nikon Z30予約開始

軽量な動画カメラが欲しいと思っていたらタイミング良くこんなカメラが発表されていました。

今日から予約開始だそうです。

予約する前に仕様などいろいろ調べていたらちょっと残念な面もわかってきました。

ニコンは低価格のエントリーモデルでも上位モデルを凌ぐ性能を乗せていたり、他社製品には無い機能を搭載してくれるメーカーでしたがこのz30に限っては良く検討しないといけないかもしれません。

クロップされずに4K30Pが撮れるのは嬉しい。

最長記録時間の箇所に、

「※フルHD 24p/25p設定時、常温25℃のとき。その他の条件ではバッテリー寿命やカメラの内部温度によっては125 分に達しない場合があります。4K UHD時の撮影時間目安は約35 分です。」

というどうも曖昧な自信なさげな表現です。

レヴュー動画を見てみたら、炎天下の日中では撮影準備状態の時点で熱停止が発生していました。

この時点で購入は見送りとしました。

LAOWA  20mm F4 Zero-D Shift(フジフイルムGFX用)

もう1つ本日発売の機材の情報がありました。

LAOWA  20mm F4 Zero-D Shift(フジフイルムGFX用)です。

中判ミラーレスフォーマットで20mmは35mm換算16mmです。

この焦点距離でシフトが使えるのはいいですね。

シフトレンズではないけど17mmF4のレンズもあります。

僕の場合竣工撮影だけでなく通常の店舗の内観外観の撮影も多いため17mmはやや広すぎるかなって思います。

20mmくらいがちょうどいいと思います。

GFX50Sに45-100mmと20mmさえあれば、D850の出番は無くなります。

Z30は思い留まったのでこのLAOWA  20mm F4 Zero-D Shift(フジフイルムGFX用)を注文しようと決めたのですが、Gマウントレンズのロードマップを見ると20-35mm(〜2022年)とあり今年中に発売されるレンズのようです。

オートフォーカスも使える純正レンズの圧倒的な解像感を是非味わってみたい。

発売は9月ではないかと予想されています。

価格はLAOWAの2倍は超えてくると思います。

このレンズが手に入れば処分できる機材もいくつかありますので何とか工面できるかも。

軽量な動画カメラはおあずけですが、今は我慢です。

岐阜で商品撮影・料理撮影・カタログ撮影などの依頼をお考えの方は、ぜひカメラくらぶへお任せください。カメラくらぶでは、メニュー・パンフレットなど様々な用途で使用できる写真撮影を行っております。ご意見・ご感想などありましたらお気軽にお伝えください。

岐阜でのパンフレット撮影依頼ならカメラくらぶ

名称カメラくらぶ
住所岐阜県羽島市足近町市場34番地
TEL090-1414-9733
E-mailiwata@cameraclub2013.com