2021年09月26日

トヨビューの修理

トヨビューのフォーカシングノブロックレバーの修理

ロックレバーが割れてしまいましたのでピントが合わせられません。

割れた部分だけ交換するためにオークションで探したのですが、フロント部分のボディフレームが無かったので仕方がなくバック部分のボディフレームを購入しました。

付いているレバーは同じものなので、交換するだけなので問題ないかと思っていました。

六角レンチとスパナでノブを外してみたところ中の芯棒がバカになっているようでしっかり止まりません。

仕方なく購入したバック用のボディフレームをフロントフレームとして使うことにしました。

前も後ろもバック用のフレームを付けているオリジナルのカメラになりました。

フロントスイングとフロントシフトの時に指標が裏にあるのでちょっと不便ですがそれ以外は何も変わらないので大丈夫です。

いろいろいじくっていると愛着も湧いてきます。

PHOTOSHOPのニューラルフィルターで20歳若返り

モノクロのセルフポートレートを撮ってみました。

疲れ切った休日のおじさんですが、PHOTOSHOPのニューラルフィルターで若返らせることができます。

20代に戻ることができました。

簡単にこんなことができてしまうのは驚きですがやっぱり虚しさも伴います。

ポートレートは「その人物の奥底に潜む感情を引きずり出し、潜在的な魅力や存在感、躍動感を最大限まで写し出す」ものであるとしたらPHOTOSHOで加工したりアプリで盛られたポートレートは手元に置いておく価値も後世に残す価値も無いのかもしれません。

大判カメラでポートレートを撮ってみようかな。

仕事で人物撮影をするときは時間の制限があるためいかに迅速にセッティングしてOK写真を撮るかに専念します。

大判カメラならセッティングにも時間がかかりますしピントもマニュアルです。

ライティングや背景やカメラの準備をする時間にコミュニケーションを取ることができます。

大きいカメラを向けられる方も緊張感が生まれます。

撮る方も撮られる方も真剣勝負。

モノクロで背景は無地、照明は1灯、絞りはf11、シャッタースピードは1/125秒、感度はISO100。

ボケ具合はアオリで操作する。

ここまで縛りを作っておくことでシャッターチャンスに集中できると思います。

こうして撮られた写真はお互いにとってとても価値があるもになると思います。

岐阜で商品撮影・料理撮影・カタログ撮影などの依頼をお考えの方は、ぜひカメラくらぶへお任せください。カメラくらぶでは、メニュー・パンフレットなど様々な用途で使用できる写真撮影を行っております。ご意見・ご感想などありましたらお気軽にお伝えください。

岐阜でのパンフレット撮影依頼ならカメラくらぶ

名称カメラくらぶ
住所岐阜県羽島市足近町市場34番地
TEL090-1414-9733
E-mailiwata@cameraclub2013.com