2018年12月02日

iMac Retina 5Kを購入!27インチモニター2つ。

iMac 27インチ Retina 5Kディスプレイが届きました!

Macbook Proの調子がいよいよ悪くなってきたため遂にiMacを購入しました。メモリ16GB、Intel Core i7プロセッサ、Fusion Driveというカスタムです。およそ30万円。あと20万円追加できればiMac Proが買えますがフリーカメラマンにはそこまで必要はないかと思います。

読み込み、書き出し、立ち上がりなどのスピードは、Macbook Proと同等のグレードですので速くなるということはありませんでした。メモリを64GBまで増設すればもう少し速くなるかもしれません。

ただ27インチのモニターで動画の編集ができることは非常にありがたいです。Windowsのモニターは昔から27インチなのですが、Premiere Proの動きがかなり悪いので仕方無くMacbook Proの15インチのモニターで窮屈な作業を強いられていたため27インチあれば気持ちよくストレス無く編集できます。もっと積極的に動画の仕事もやっていけそうです。

背面ポートの使いづらさ問題

iMacのポートはThunderbolt 3(USB-C)が2つ、USB 3ポートは4つもあるのですが、外付けハードディスクを取っ替え引っ替えして使用している僕にとっては、いちいち背面を見ながらケーブルの抜き差しをするのが不便でなりませんでした。いいモノが無いか探したらやっぱりありました。

SATECHI USB-C CLAMP HUB PRO

USBポート3つとSDカードMICRO SDカードスロットを全面から差し込めるようにするiMac用のハブです。5,400円。

これでiMacの背面に手を伸ばすことなく外付けハードディスクを抜き差しできます。標準で付いててもいいのでは無いかと思うくらい便利なものです。

作業環境が新しくなると色々問題も出てきますが徐々に使い勝手も良くなっていくと思います。