スタッフブログ

ツァイスのレンズはやっぱり静止画でも使いたい。

カールツァイスで遊ぶ。

12月になって暇な時間が多くなりそうです。

暇な時は写真を撮って遊ぶのが一番。

マニュアルフォーカスのレンズですので動画用に購入したカールツァイスのレンズ。

25mm、35mm、85mmの3本を揃えました。

もう直ぐ50mmが仲間入りする予定ですが、「Ai Nikkor 50mm f/1.2S」があるのでなかなか購入に踏み切れていません。

「Ai Nikkor 50mm f/1.2S」は個性的なレンズで好きなのですが、ピントリングのゴムがゆるゆるで嫌なんですよね。

縦グリップ付きのボディは重たいのでゴムがどんどんたわんでいきます。

そうなるとプラナー50mmf1.4が欲しくなります。

NOKTON 55mm F1.2 SL IIs

プラナー50mmf1.4は収差が目立つレンズですので評価は低めです。

マクロプラナーの方が性能面では上かもしれません。

今年の5月にコシナからノクトン55mmf1.2が発売されました。

ZマウントじゃなくFマウントで新しいレンズを出してくるって変わったメーカーさんですね。

設計は「New Nikkor 55mm F1.2」と同じだと思いますが、買うならノクトンの方がいいかも。

僕は開放で写真を撮ることはまず無いのでどのレンズでも大差ないのです。

となるとやっぱり「カールツァイス」という名前に惹かれますね。

デザインも作りも秀逸。

撮影のモチベーションもアップすること間違いなし。

岐阜で商品撮影・料理撮影・カタログ撮影などの依頼をお考えの方は、ぜひカメラくらぶへお任せください。カメラくらぶでは、メニュー・パンフレットなど様々な用途で使用できる写真撮影を行っております。ご意見・ご感想などありましたらお気軽にお伝えください。

岐阜でのパンフレット撮影依頼ならカメラくらぶ

名称カメラくらぶ
住所岐阜県羽島市足近町市場34番地
TEL090-1414-9733
E-mailiwata@cameraclub2013.com