スタッフブログ

世間は元気ですね。

撮影依頼が急に増えました。

新年の気分が落ち着いて、急に仕事モードになってきました。

飲食店のメニュー、イベントのスナップ、大学パンフレット、企業パンフレットなど各業種が一気に動き出した感じがします。

「新型コロナウイルスの感染法上の位置づけが2類相当から5類に移行する」というニュースのお陰でしょうか。

僕の場合はだいたい毎年同じクライアントさんから同じような仕事を「今年もよろしくね」っていう感じでやってきました。

それがコロナが始まってからは、毎年やっていた仕事が無くなったり、クライアントさんが廃業したりして先が読めない状況となっていました。

最近は初めて依頼をいただける機会が増えています。

いろいろなビジネスがあるものだと驚かされます。

依頼内容の変化

仕事の依頼内容も少しずつ変わってきているような気がします。

事前にどのような写真が必要なのかを尋ねると会社のホームページやSNSなどを参考にして欲しいと言われます。

拝見してみるとそこそこ綺麗に撮影してあって、このままでいいんじゃないのって思います。

「写真はじゅうぶん綺麗に撮れているようですのでプロに頼む必要はないのではないでしょうか?」

と聞いてみると、

「撮れていると言われれば撮れているのですが、その写真を撮るのに何度も何度も撮り直して、あーでもない、こーでもないと言いながら散々無駄な時間を費やしてやっと撮れた奇跡の一枚なんです」

との回答でした。

SNSでの情報提供が必須になってきた現代では、安定的にクオリティの高い画像を提供し続けられるかどうかが生死に繋がっていくようです。

手の空いたスタッフが会社から提供されたカメラで撮影できるものには限界がありますからね。

あーだこーだ試行錯誤に時間を掛けるよりプロカメラマンに頼んだ方が効率的だということです。

岐阜で商品撮影・料理撮影・カタログ撮影などの依頼をお考えの方は、ぜひカメラくらぶへお任せください。カメラくらぶでは、メニュー・パンフレットなど様々な用途で使用できる写真撮影を行っております。ご意見・ご感想などありましたらお気軽にお伝えください。

岐阜でのパンフレット撮影依頼ならカメラくらぶ

名称カメラくらぶ
住所岐阜県羽島市足近町市場34番地
TEL090-1414-9733
E-mailiwata@cameraclub2013.com