スタッフブログ

マクロプラナー50mmf2は寄れる標準レンズ

Carl Zeiss MakroPlanar 50mm T* F/2 ZF

マクロプラナーはマクロレンズとしては明るめのF2です。

しかしハーフマクロですので等倍では撮影できません。

ガチガチマクロレンズというよりスナップにも普通に使えるので寄れる標準レンズです。

ファインダーも見やすいのでピント合わせがしやすいです。

カールツァイスもとうとう写真市場向けの新しいレンズを縮小するそうです。

縮小とは言っていますが開発はもうしませんってことでしょうね。

大きくて重たいレンズは画質はいいのですが、オートフォーカスには向かない。

無理して作っても高額になりすぎて売れないですからね。

今後はスマートフォン関連のレンズに力を入れるそうです。

学校写真、婚礼写真、七五三、成人式の写真で稼いでいるカメラマンさんはカールツァイスのレンズが付いたスマートフォンで仕事ができるようになりますね。

いやいやそうじゃなくて、一般の方がスマートフォンで撮った写真よりもクオリティの高い写真を求められるということです。

被写体に威圧感を与えず機動性を活かした面白い写真が高解像度で撮れてしまうわけですからとても太刀打ちできません。

スナップ撮影にはスマートフォンがベストなチョイスになってきます。

スナップしか撮れないカメラマンさんもはいよいよ転職を考える時期にきてますね。

おかげで老後はのんびり好きな撮影を受注しながら適正な価格で納得しながら仕事ができそうです。

岐阜で商品撮影・料理撮影・カタログ撮影などの依頼をお考えの方は、ぜひカメラくらぶへお任せください。カメラくらぶでは、メニュー・パンフレットなど様々な用途で使用できる写真撮影を行っております。ご意見・ご感想などありましたらお気軽にお伝えください。

岐阜でのパンフレット撮影依頼ならカメラくらぶ

名称カメラくらぶ
住所岐阜県羽島市足近町市場34番地
TEL090-1414-9733
E-mailiwata@cameraclub2013.com