スタッフブログ

SMC PENTAX 67 Macro 135mm F4は寄れないマクロレンズ

GFX50SⅡに「SMC PENTAX 67 Macro 135mm F4」を装着

GFX純正レンズはとっても高いのでマウントアダプターを使って安価なレンズで使えそうなものを日々物色しています。

ペンタックス67用のマクロレンズを試してみました。

レンズの性能をチェックしたいので絞りはほとんど開放。

フィルムシミュレーションはプロネガスタンダード。

ボケの感じやフレアの出方などをチェックしてみました。

ペンタックスのレンズはオールドレンズで人気がありますが、このレンズはSMC(Super Multi Coating)のレンズですのでやっぱり今時のレンズっていう感じです。

仕事で使う場合は、フレアやゴーストは極力出ない方がいいので SMCのレンズじゃないと使えないと思います。

解像感やボケ方に特に問題はありませんが、マクロレンズなのに75cmまでしか寄れないのは残念。

意外とポートレートに向いているレンズかもしれませんね。

オールドレンズ沼にハマってみてもいいかな。

ミラーレスカメラと相性がいいオールドレンズが流行ってますね。

古いコーティングが影響して出現する独特のフレアやゴースト。

グルグルボケやシャボン玉ボケやリングボケ。

確かに面白そうです。

岐阜で商品撮影・料理撮影・カタログ撮影などの依頼をお考えの方は、ぜひカメラくらぶへお任せください。カメラくらぶでは、メニュー・パンフレットなど様々な用途で使用できる写真撮影を行っております。ご意見・ご感想などありましたらお気軽にお伝えください。

岐阜でのパンフレット撮影依頼ならカメラくらぶ

名称カメラくらぶ
住所岐阜県羽島市足近町市場34番地
TEL090-1414-9733
E-mailiwata@cameraclub2013.com