スタッフブログ

難易度が高いサングラスの撮影

サングラスの撮影は難しいですよね。

サングラスの撮影の依頼がありましたのでどんなライティングが最適なのか色々考えました。

ディフューザーを使ったり釣り糸で浮かせたり大判カメラでシフトをしてみたりあれこれ試してみましたがなかなかゴールに辿り着きません。

結局一番シンプルにソフトBOXのトップライト1灯が正解に近いかと思います。

コツとしてはソフトBOXをできるだけサングラスに近づけることです。

近づけることでサングラスと周辺環境との明るさに差ができて、写り込んでも気にならない程度になっていきます。

近づければ光量も稼げますので絞り込むこともできます。

カメラ側の紙の先端を少し持ち上げて三脚が写り込むのを防いでいます。

シンプルなライティングですがこのライティングで何でも撮れるわけではないんですよね。

ブツ撮りは華やかではないですし、長時間の孤独な作業になることもあります。

それでも納得できる写真が撮れた時は楽しいものです。

次は透明ボトルの撮影が控えています。

ボトルも大変なんですよね。

岐阜で商品撮影・料理撮影・カタログ撮影などの依頼をお考えの方は、ぜひカメラくらぶへお任せください。カメラくらぶでは、メニュー・パンフレットなど様々な用途で使用できる写真撮影を行っております。ご意見・ご感想などありましたらお気軽にお伝えください。

岐阜でのパンフレット撮影依頼ならカメラくらぶ

名称カメラくらぶ
住所岐阜県羽島市足近町市場34番地
TEL090-1414-9733
E-mailiwata@cameraclub2013.com