スタッフブログ

岐阜で狭い場所での料理の撮影。

狭い場所での料理撮影。

コロナが落ち着いてきたためか飲食店さんが動き始めています。

新しいメニューに変えたり、滞っていた新店舗がオープンしたりしています。

おかげさまで楽しい料理撮影依頼が舞い込んできます。

営業時間中のため店舗の隅っこで照明を組んで撮影しました。

店内の黄色いLED照明は消せないし、隣の窓から自然光がたっぷり降り注ぐこのような場所では少し注意が必要です。

なるべく低感度にしてストロボ光以外の光を反映させないこと。

できれば絞り込んで撮りたい。

それでもスープ表面や銀色のお皿などはお店の黄色い点光源が写り込んでしまいます。

対処方法はトレペで覆ってしまう天トレ撮影なんですが、あまりにもフラットすぎる照明ですので料理の場合はメリハリがなく立体感にかけてしまいます。

それで天トレはやめてソフトBOXを反逆光とサイドから挟み込んでなるべく環境光を遮断できるようにしました。

場所が狭かったのでこのコンパクトなライティングは怪我の功名とも言えますが、セッティングするまでが結構大変。

机をいくつも移動させたり、お客さんが通りやすい様に機材をどけたり、狭いところは苦労します。

苦労の甲斐あって非常に満足のいく写真が撮れました。

iMacのメモリ増設。

今まで16GBのメモリでiMacを動かしていました。

写真の整理、動画の編集なども問題なく出来てはいるのですが、今後4K動画編集の必要が出てくるかもしれません。

ライトルームでの写真の整理もGFX50Sの5000万画素のデータが大量になってくると少し不安がありました。

16GBを2枚増設して合計48GBになりました。

これで当分メモリ不足に怯えることなく仕事ができそうです。

岐阜で商品撮影・料理撮影・カタログ撮影などの依頼をお考えの方は、ぜひカメラくらぶへお任せください。カメラくらぶでは、メニュー・パンフレットなど様々な用途で使用できる写真撮影を行っております。ご意見・ご感想などありましたらお気軽にお伝えください。

岐阜でのパンフレット撮影依頼ならカメラくらぶ

名称カメラくらぶ
住所岐阜県羽島市足近町市場34番地
TEL090-1414-9733
E-mailiwata@cameraclub2013.com