スタッフブログ

プラナーが帰ってきました。

Carl Zeiss Planar T* 85mm F1.4 ZF

コシナ製のプラナー85mmのフォーカスリングが重たくなってしまったのでコシナにオーバーホールを依頼していました。

1ヶ月以上待ちましたがようやく戻ってきました。

グリスを塗り直してもらってとても快適なフォーカスリングになりました。

これで懸念なく現場に持ち出すことができます。

ディスタゴン25mmとプラナー85mmが揃いました。

この2本のレンズは主に動画用レンズです。

マニュアルフォーカスでのピント合わせは動画のクオリティを左右する重要な操作になります。

プラナー85mmはボケが綺麗な優等生中望遠レンズの王道です。

ディスタゴン25mmはレトロフォーカス(バックフォーカス)タイプです。

このディスタゴンの最短撮影距離は驚愕の17cm。

レンズの2〜3cm先のものにピントを合わせることができます。

この広角マクロの不思議な世界観が表現できる個性的なレンズです。

樽型の歪みが結構目立ちます。

魚眼レンズよりはマシという感じです。

でもこの樽型歪みが動画には最適なんです。

主役を大きく見せて、脇役を小さくしてくれます。

いい仕事しますね。

岐阜で商品撮影・料理撮影・カタログ撮影などの依頼をお考えの方は、ぜひカメラくらぶへお任せください。カメラくらぶでは、メニュー・パンフレットなど様々な用途で使用できる写真撮影を行っております。ご意見・ご感想などありましたらお気軽にお伝えください。

岐阜でのパンフレット撮影依頼ならカメラくらぶ

名称カメラくらぶ
住所岐阜県羽島市足近町市場34番地
TEL090-1414-9733
E-mailiwata@cameraclub2013.com