スタッフブログ

マクロプラナーで料理を撮る

カールツァイスが4本揃いました。

Carl Zeiss Distagon T* 35mm F/2 ZF

Carl Zeiss Distagon T* 25mm F/2.8 ZF

Carl Zeiss Planar 85mm T* F/1.4 ZF

Carl Zeiss MakroPlanar 50mm T* F/2 ZF

コシナ製のカールツァイスが4本になりました。

主に動画撮影に使おうと思います。

マニュアルフォーカスですからね。

マクロプラナー50mmf2は料理の撮影やブツ撮りにも使えます。

カールツァイスのマクロの綴りは「Macro」じゃなくて「Makro」なんですね。

何か違う意味があるのでしょうか?

質感がたまらない。

Zマウントのレンズはズームレンズでもバチバチに綺麗な写真が撮れるのですがレンズの作りはややチープ。

重たいレンズじゃないと良い写真が撮れないというわけではありませんが、重たいレンズを持つとなぜか良い写真が撮れるような気がしてしまいます。

良い写真が撮れるような気がすると俄然やる気もアップします。

結果的に重たいレンズの方が良い写真を撮ることができているのかもしれません。

写真を撮ることが楽しくないと良い写真は撮れないと思います。

Z6Ⅱのデザインは未だに好きになれませんが、カールツァイスのレンズを装着すると急にカッコよくなります。

カメラボディは装着するレンズ次第でこんなに見た目が変わるもんなんですね。

仕事は仕事、趣味は趣味

裏技を使って大判カメラジナーSにZマウントのカメラを装着できるようになりました。

カールツァイスのレンズは4本になりました。

見ているだけでも十分幸せなのですが、できればたくさん使ってあげたい。

僕の趣味はカメラ機材集めですが、仕事がカメラマンですので集めた機材をなんとかして仕事に活用したい。

こういうマニアックな機材を使ってできる仕事を画策中です。

岐阜で商品撮影・料理撮影・カタログ撮影などの依頼をお考えの方は、ぜひカメラくらぶへお任せください。カメラくらぶでは、メニュー・パンフレットなど様々な用途で使用できる写真撮影を行っております。ご意見・ご感想などありましたらお気軽にお伝えください。

岐阜でのパンフレット撮影依頼ならカメラくらぶ

名称カメラくらぶ
住所岐阜県羽島市足近町市場34番地
TEL090-1414-9733
E-mailiwata@cameraclub2013.com