スタッフブログ

機材に悩む岐阜のカメラマン

フジフイルムX-T4はAPS-Cセンサー

久しぶりに保育園のホームページ用写真を撮影にいきました。

機材はフジフイルムX-T4に大三元レンズ2本。

天気も良く順調に撮影は進んでいましたが、台風のせいか天気が急変。

外で遊ぶ予定が遊戯室に変更となりました。

遊戯室では2チームに分かれてかけっこ競争。

この写真の状況です。

感度はISO800まで上げないと高速シャッターが切れません。

コンティニュアスAFで園児を追いかけながら撮影したのですが、ピンズレ写真を量産する結果に。

販売用じゃないので撮れていない子がいても問題にはなりませんがカメラマンとしては失格ですね。

普段は静物の撮影が多いのですが、こういう動きの早い被写体のときは困ります。

X-T4の形や写真の色味は好きなのですが、ピントの弱さ、特に高感度撮影時のピントの弱さは致命的かもしれません。

そうなるとニコンZ6Ⅱの出番でしょうか。

このカメラはほとんど動画用となっていました。

フルサイズセンサーですので、高感度撮影時のピント合わせはX-T4よりは良さそうです。

作りも堅牢。ボタンの配置も良く考えられていてとても使いやすい。

動画撮影ではかなり良い映像が撮れます。

残念なのはこのデザインです。

めちゃめちゃカッコ悪い。

持ちたくない。

新しく出たZ8は少しマシなデザインですが、縦位置グリップがダメ。

性能はすごく良いとは思いますが、あの縦位置グリップの形を見てしまうと萎えますね。

あとはZ9に手を出すか。

60万円のローンはちょっと辛いです。

そう言えばZfの噂が出てきましたね。

発表が延期になってますが、クラシカルなデザインは大歓迎なので期待しています。

岐阜で商品撮影・料理撮影・カタログ撮影などの依頼をお考えの方は、ぜひカメラくらぶへお任せください。カメラくらぶでは、メニュー・パンフレットなど様々な用途で使用できる写真撮影を行っております。ご意見・ご感想などありましたらお気軽にお伝えください。

岐阜でのパンフレット撮影依頼ならカメラくらぶ

名称カメラくらぶ
住所岐阜県羽島市足近町市場34番地
TEL090-1414-9733
E-mailiwata@cameraclub2013.com