スタッフブログ

雰囲気重視の料理撮影の依頼

「クラシカルで雰囲気重視の料理の写真が欲しい」という依頼。

シズル感満載の美味しさを伝える料理写真ではなく、日常に溶け込んだ映画のワンシーンのような料理写真が欲しいそうです。

僕がカールツァイスのレンズをせっせと買い集めていたのをどこかから見ていたのでしょうか?

まさかこんな依頼が来るとは思っていませんでしたがこれは間違いなくカールツァイスレンズの出番ですね。

とは言ってもたかだか10年ほど前のレンズですから描写は現行レンズとそんなに変わるわけではありません。

そこでニコンのピクチャーコントロールで味付けをします。

ソンバーがマッチしそうです。

クリエイティブピクチャーコントロールの中にある「ソンバー」がかなり良さそうです。

「憂いを帯びた、雨上がりのようなしっとりとした雰囲気に。彩度を高めにして明度を抑えることで、アンダーながらしっかりと色味を感じられる表現」だそうです。

カールツァイスのレンズにこのソンバーを組み合わせれば映画のワンシーンのような味わい深い写真になるのではないかと思い早速試し撮りしてみました。

白いお皿の周りや空と建物の境界線にしっかりとフリンジが出ています。

グリーンフリンジをこんなにハッキリ見たことは無いかもしれません。

本番ではもっと絞り込むのでここまでフリンジが出ることは無いと思いまが。

純正レンズはこういう収差の補正のためにレンズ枚数が多くなります。

レンズ枚数が多ければ解像感が失われていきますからトレードオフの関係です。

ソンバーを使うとピント面のシャープさが際立ちます。

ファインダーを覗きながらのピント合わせがしやすいのもカールツァイスレンズの特徴なんですね。

まだまだどっぷりハマっていきそうです。

岐阜で商品撮影・料理撮影・カタログ撮影などの依頼をお考えの方は、ぜひカメラくらぶへお任せください。カメラくらぶでは、メニュー・パンフレットなど様々な用途で使用できる写真撮影を行っております。ご意見・ご感想などありましたらお気軽にお伝えください。

岐阜でのパンフレット撮影依頼ならカメラくらぶ

名称カメラくらぶ
住所岐阜県羽島市足近町市場34番地
TEL090-1414-9733
E-mailiwata@cameraclub2013.com