スタッフブログ

ニコンのじゃじゃ馬オールドレンズ。

AI Nikkor 50mm  f1.2S

このレンズは「じゃじゃ馬レンズ」と呼ばれて長年愛されています。

開放の描写のクセが強いので撮影してみないとどんな写真が撮れるのか想像できません。

仕事では使う事はほとんど無いのですが、ディレクターさんから「インパクトのあるイメージショットって撮れないですか?」

などという要望があったときにこのレンズに助けられたことが何度かありました。

絞って使う分には普通のレンズなんですが、開放で撮影すると何故かソフト効果が出たり、背景がグチャグチャになったり、使えるのか使えないのかよく分からない写真が撮れます。

フィルム時代だったら怖くて使えませんね。

GFX50SⅡに装着

イメージサークルはそんなに大きくないみたいで、GFXに付けると四隅のケラれと周辺減光は顕著です。

かと言って「35ミリフォーマットサイズ」に切り替えるとGFXで使う意味がなくなるのでとりあえずラージフォーマットサイズのまま撮影しておきました。

あとでトリミングすればいいですからね。

玉ボケはまん丸にはなりません。

グルグルボケがいい感じです。

ソフトになったりシャープになったりしますがどういう条件のときにどうなるのかよく分かりません。

f1.2ですので、ピントが合っていないからソフトに見えるだけかもしれません。

オールドレンズは動画との相性がいい。

インタビューの動画でこの「AI Nikkor 50mm  f1.2S」を使ってみた事があります。

浅い深度でもインタビューであれば大きく動かないのでなかなかいい映像が撮れます。

7インチのモニターで表示してあげると現場のテンションも上がります。

小ぶりで威圧感もなく動画にはとても相性がいいレンズです。

岐阜で商品撮影・料理撮影・カタログ撮影などの依頼をお考えの方は、ぜひカメラくらぶへお任せください。カメラくらぶでは、メニュー・パンフレットなど様々な用途で使用できる写真撮影を行っております。ご意見・ご感想などありましたらお気軽にお伝えください。

岐阜でのパンフレット撮影依頼ならカメラくらぶ

名称カメラくらぶ
住所岐阜県羽島市足近町市場34番地
TEL090-1414-9733
E-mailiwata@cameraclub2013.com