スタッフブログ

おせちの季節

おせち料理の季節が到来しました。

9月が始まったばかりなのにもう来年のお節料理の撮影の仕事が入ってきました。

ホテルの広い宴会場をお借りして3箱のおせち料理の撮影です。

天トレがメイン光でサイド2灯の強弱で影の調節をします。

切り抜きでの使用で中身がよくわかるようにという指示をいただいていますので、なるべくフラットな光を当てますが光の方向性はわかるように微調整します。

f11〜f16位まで絞るので部屋の照明はほとんど影響しないです。

このホテルのおせち料理は和・洋・中のがそれぞれ1箱づつで3箱になっています。

そのため各ジャンルの料理担当者や企画の責任者、新人社員さんなどいっきに集結するため15人位の鮨詰め状態でみんなが意見を言い合います。

テザー撮影でPCの画面でチェックしながらより見栄えが良くなるように完成に近づけていきます。

こんな現場は楽しいですね。

毎年撮影しているのですが、新しい機材を導入して少しづつレベルアップできている気がします。

コロナのおかげでおせち料理の注文が増えるかも。

緊急事態宣言はどうやら延長される感じですね。

ホテルの宴会も今は全く入らないので、おせち料理やクリスマスケーキはぜひ売れて欲しいということで気合の入った現場となりました。

正月どこにも行けず家にいるのならおせち料理くらい贅沢にしようっていう方も多いと思います。

僕もお役に立てるように明日は切り抜き頑張ります。

 

岐阜で商品撮影・料理撮影・カタログ撮影などの依頼をお考えの方は、ぜひカメラくらぶへお任せください。カメラくらぶでは、メニュー・パンフレットなど様々な用途で使用できる写真撮影を行っております。ご意見・ご感想などありましたらお気軽にお伝えください。

岐阜でのパンフレット撮影依頼ならカメラくらぶ

名称カメラくらぶ
住所岐阜県羽島市足近町市場34番地
TEL090-1414-9733
E-mailiwata@cameraclub2013.com