スタッフブログ

好きなレンズで好きな写真を撮りたい。

老舗レンズブランドカールツァイスのレンズが揃ってきました。

先日注文してまだ届いていないレンズがあるのですが、カールツァイスのレンズが4本になりました。

コレクターとしてはまだまだ未熟ですのでもっと集めていこうと気を引き締めているところです。

コシナ製のクラシックシリーズですので10年以上前のレンズです。

仕事ではまだなかなか持ち出す機会がありません。

仕事ではズームレンズが便利ですからね。

動画用に最適なマニュアルフォーカスレンズ

動画撮影でオートフォーカスを使うと意図しないところにピントを合わせたままの状態が続いたり、途中で違うところにピントを持っていかれたりします。

多少面倒でもマニュアルフォーカスの方が安心です。

外部モニターでチェックは必要ですけど。

海外の動画カメラマンはコシナのカールツァイスのレンズを動画用に使っている人が多いみたいです。

フォーカスリングの滑らかさとか、回転角度が大きいので詳細なピント合わせがしやすいことがその理由です。

カメラ系Youtuberさんの哀れな現状

カメラ関係の機材を購入するときにいろいろなYoutuberさんが紹介してくれる動画を参考にして購入するようにしています。

気になっているところを詳しく解説していただけるのでありがたいですね。

絶対「いいね!」は押しませんし、コメントもしませんけど。

こういう機材紹介のYoutuberさんとはちょっと違う立ち位置でカメラ系の動画を発信しているYoutuberさんもたくさんいます。

写真の撮り方、良い写真とは!、プロと素人の違い、ライカ最高…。

いろいろテーマを考えてせっせと動画を上げてみえますね。

重箱の隅を突っつくようなテーマでも同じようなテーマで何人ものYoutuberさんがそれぞれの見解で動画を上げてくれます。

もう既にネタ切れじゃないんですか?

ライカを賞賛する動画が上がり始めた辺りからネタ切れの予兆が出ていた感じがします。

最近ではそういったYoutuberさん同士でコラボしちゃうのが流行っているみたいですね。

とうとう傷の舐め合いを始めちゃいました。

僕ももう少し暇でしたら仲間に入れて欲しいところですが…。

岐阜で商品撮影・料理撮影・カタログ撮影などの依頼をお考えの方は、ぜひカメラくらぶへお任せください。カメラくらぶでは、メニュー・パンフレットなど様々な用途で使用できる写真撮影を行っております。ご意見・ご感想などありましたらお気軽にお伝えください。

岐阜でのパンフレット撮影依頼ならカメラくらぶ

名称カメラくらぶ
住所岐阜県羽島市足近町市場34番地
TEL090-1414-9733
E-mailiwata@cameraclub2013.com