スタッフブログ

岐阜のマイスタジオで中望遠比較

外部ストロボ撮影

Z9購入後まだストロボ撮影をしていませんでしたので、暇な時に試してみることにしました。

せっかくですので一緒に購入した「NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR S」の描写を見てみます。

比較対象は手持ちの中望遠域レンズ2本。

「PC Micro-Nikkor 85mm f/2.8D」と「Carl Zeiss Planar 85mm f1.4 ZF」。

 

条件は、ISO100 ss1/125秒 f8 WB:プリセット ピクチャーコントロール:ポートレート。

メロン味のバームクーハンですので、もともとオレンジ色のキツいバームクーヘンです。

結果発表

お恥ずかしい話ですが、どこがどう違うのか全く解りません。

結果的にはどのレンズでもいいんじゃないのってことになりました。

露出に関しては一切手を加えていないので「NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR S」が半段ほど明るいみたいです。

 

「Carl Zeiss Planar 85mm f1.4 ZF」は最短撮影距離が長すぎるので人物撮影用。

「PC Micro-Nikkor 85mm f/2.8D」はシフトとチルトができるのでピント面の調節や形の補正など細かいコントロールが必要な時用。

「NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR S」はAFも使えるので人物撮影にもブツ撮り用にも使えそうです。

 

レンズが揃ってくると気持ちにも余裕がでてきますね。

生活の余裕は無くなっていきますが…。

岐阜で商品撮影・料理撮影・カタログ撮影などの依頼をお考えの方は、ぜひカメラくらぶへお任せください。カメラくらぶでは、メニュー・パンフレットなど様々な用途で使用できる写真撮影を行っております。ご意見・ご感想などありましたらお気軽にお伝えください。

岐阜でのパンフレット撮影依頼ならカメラくらぶ

名称カメラくらぶ
住所岐阜県羽島市足近町市場34番地
TEL090-1414-9733
E-mailiwata@cameraclub2013.com