スタッフブログ

KANI 可変NDフィルター No.2-No.64

可変NDフィルターは色ムラが出るのか?

Youtubeで可変NDフィルターは色ムラが出るというのを観ました。

僕は屋外で動画を撮ることが少ないし、仮に屋外で撮るとしても絞ることが多いのでほとんど使っていませんでした。

屋外で人物を撮ることもあるかもしれませんので念の為確認してみました。

以前は中国製のNDフィルターを使っていたのですが、2〜3回使ったら可変しなくなってしまいました。

グッと力を込めて回せば可変するのですが、現場でそんなことやってられません。

そこで日本製のKANIフィルターを使っています。

脱着式のノブも付けられるのでいいですね。

フィルター無し 1/60秒 f16 ISO100

フィルター有り 15秒 f32 ISO50

このフィルターは2段から6段まで減光することができます。

No.64の6段分まで減光してみました。

シャッタースピードを15秒になるように絞りと感度を調節。

昼間でもこのくらいのスローシャッターが使えます。

多少は黄緑被りになりますが、かえっていい味が出てよかったです。

色ムラも特に気になりません。

NDフィルターには10段まで減光できるものもありますし、重ねても使えるので昼間に30分や1時間露光もできます。

僕はトイレが近いのでやれませんけど。

岐阜で商品撮影・料理撮影・カタログ撮影などの依頼をお考えの方は、ぜひカメラくらぶへお任せください。カメラくらぶでは、メニュー・パンフレットなど様々な用途で使用できる写真撮影を行っております。ご意見・ご感想などありましたらお気軽にお伝えください。

岐阜でのパンフレット撮影依頼ならカメラくらぶ

名称カメラくらぶ
住所岐阜県羽島市足近町市場34番地
TEL090-1414-9733
E-mailiwata@cameraclub2013.com