スタッフブログ

ブログをサボると順位が下がるので

ブログネタがない。

もともと出不精でマメな性格ではないためブログは苦手です。

仕事が続くとなかなか更新できません。

気づくとホームページの検索順位が下がっているので慌てて何か書くといった感じです。

現在まで5年ほど上位表示をキープしてきましたが、結果的には仕事には大きな影響は無く別にホームページが無くても問題無いという結論が出ています。

5年続けてこの結果ならもっと別の事にエネルギーを注いだ方が良かったです。

お客さんがカメラマンを探す時、そのカメラマンのホームページやSNSに素晴らしい写真が載っていてもそれだけでは判断できません。

そのカメラマンの癖や性格までは分かりませんからね。

口コミも当てにならないことは浸透してきました。

自分が信頼できる人に紹介してもらうのが一番安心かもしれませんね。

リピートするかどうかがカギ。

いきさつはどうあれ初めてのカメラマンを頼んだ時、満足できる写真が納品されれば次もそのカメラマンに依頼するでしょう。

もし満足できない写真が納品されれば次はありませんが。

初めての仕事を真面目にコツコツこなしていく事でいつの間にかリピートの仕事ばかりになり、新規で営業活動をする必要がなくなってくるわけです。

ここまでくれば、ホームページやSNSでの情報発信はもう必要ありません。

次の課題は同等レベルのカメラマンとの繋がり

学校関係は年度末が近づいてくると来年度のプランを練りはじめます。

僕は学校関係の仕事はパンフレット用の撮影か広報用の動画くらいしかやっていません。

年度末のこの時期には卒業アルバム制作の依頼がきますが学校の行事に自分の予定を合わせることはできないので断っていました。

コロナ以降顕著でしたが、学校側の都合で行事の日程が急に変わることも多いみたいです。

1人で仕事をしているカメラマンには対応できない仕事です。

卒業アルバムは低単価を実現するために質を落とすという悪い流れできていますが、もし高単価で高品質を求めるようになってくれれば仕事としては魅力的です。

私立の学校などは他校との差別化を計るために卒業アルバムの品質を重視し始めるところも出てきました。

卒業アルバムの販売単価が上がれば収入が増えるので、自分が行けない時に別のカメラマンに行ってもらうこともできるようになります。

好き嫌いがある分野ですが、保育園、幼稚園、中学校、高等学校、大学の撮影が好きなカメラマンさんいませんか?

岐阜で商品撮影・料理撮影・カタログ撮影などの依頼をお考えの方は、ぜひカメラくらぶへお任せください。カメラくらぶでは、メニュー・パンフレットなど様々な用途で使用できる写真撮影を行っております。ご意見・ご感想などありましたらお気軽にお伝えください。

岐阜でのパンフレット撮影依頼ならカメラくらぶ

名称カメラくらぶ
住所岐阜県羽島市足近町市場34番地
TEL090-1414-9733
E-mailiwata@cameraclub2013.com