スタッフブログ

足近保育園の園児と一緒に里芋を収穫!

里芋の収穫

足近保育園の園児たちの里芋の収穫の撮影に行きました。

今日は足近保育園の園児2歳児と3歳児(年少)が里芋の収穫を行いました。土と一緒にびっしりとくっ付いた里芋を取るのはなかなかの重労働です。先日は年長さんと年中さんでしたのでなんとか土の塊をくずして上手に収穫していましたが、2歳と3歳の子にはまだ難しかったようです。でもみんな畑仕事が楽しいみたいで、一生懸命土の塊と格闘して喜んでいました。土の中にはミミズや虫の幼虫がいっぱいいるので見つける度に騒いでいます。

撮影はそこそこにして収穫のお手伝い。

僕もファインダーをのぞきながらだんだんもどかしくなってきて素手でしたが、収穫のお手伝いをしていました。土を落とすとポロポロと里芋が取れてきて面白い体験でした。園児たちは小さい子芋でも取れると必死に僕に自慢してきます。

 

足近保育園には広大な畑を所有していて季節ごとにたくさんの野菜が収穫できます。園児たちも自分で穫った野菜には関心が強く、野菜の好き嫌いなくたくさん食べる子ばかりです。ホームページにも収穫の様子が掲載されています。