スタッフブログ

良い写真より良いデータ。

X-T4で遊ぶ。

高富まで納品に行く道中X-T4で遊んでみました。

「カラークローム ブルー」をストロングにして最高速シャッタースピード1/32000秒の世界です。

写気帯び運転です。

運転中にスマホの画面やカメラのモニターを注視することは法律違反です。

絶対やってはいけません。

X-T4はバリアングル液晶モニターですのでモニターを閉じてしまえば運転中に撮影しても法律違反にはなりません。

変な法律ですが、作った人がそう決めたのですから。

ただし、写真を撮りながら危険な運転操作をしてしまうと安全運転義務違反で捕まるかもしれません。

ペットボトルの蓋を開ける行為もエアコンの操作をする行為も安全運転義務違反と言えばそうかもしれませんが、安全に運転する為の行為とも言えます。

法律云々ではなく、安全運転を心がけましょう。

高感度撮影の氾濫。

保育園の卒園アルバムを作るために先生方や保護者会の方々が撮影したデータを受け取りました。

データを確認してみるとノイズだらけだったり、色が破綻してしまっているデータばかりでした。

印刷には不向きなデータですが仕方がありません。

原因はISO感度が高すぎることでした。

Youtuberさんの中には、「今のカメラは高感度性能がいいのでどんどん感度を上げて撮りましょう」なんて言ってる方もみえますね。

確かに、ブレにくくなりますし、暗いところでも撮影しやすい。

ピントの深度も稼げますし、ノイズが出てフィルムっぽさも表現しやすい。

F値の暗い安価なレンズでも写真が撮れる。

でもその恩恵はスマホの画面で見るかホームページに掲載する程度でのレベルの話です。

印刷に使う場合は、トリミング耐性やレタッチ耐性が求められます。

低感度で良いデータを撮影するためにはストロボや三脚やF値の明るいレンズなどが必要になってきます。

あまり高感度の恩恵に甘えすぎると写真は上達しませんね。

岐阜で商品撮影・料理撮影・カタログ撮影などの依頼をお考えの方は、ぜひカメラくらぶへお任せください。カメラくらぶでは、メニュー・パンフレットなど様々な用途で使用できる写真撮影を行っております。ご意見・ご感想などありましたらお気軽にお伝えください。

岐阜でのパンフレット撮影依頼ならカメラくらぶ

名称カメラくらぶ
住所岐阜県羽島市足近町市場34番地
TEL090-1414-9733
E-mailiwata@cameraclub2013.com