スタッフブログ

GODOX 35x160cm グリッドソフトボックス

GODOXの細長いソフトボックス

GODOXの細長いソフトボックスを2つ購入しました。

35㎝×160㎝という細長さ。

Youtubeではこれを人物撮影用に使っている方も見えましたが、キャッチライトが細長い長方形になるのは違和感があるような気がします。

人物撮影時のソフトボックスは丸型が最適だと思います。

ではこの細長いソフトボックスは何に使うかというと背景紙を均一に照らすための照明用です。

ですのでどうしても左右1つづつ必要になります。

今まではアンブレラでやっていましたので背景を均一に照らすには左右にそれぞれ2灯づつで合計4灯使っていました。

背景の照明に4灯も使うとそれだけで運ぶのもセッティングも億劫になります。

この細長いソフトボックスなら左右1灯づつで均一な照明ができそうです。

荷物も減りますしセッティングも早くなります。

GODOX AD300Proはバッテリー式ですのでケーブルも無くなります。

組み立てに難有り。

スピードリングに4本の棒をぶっ刺して組み立てるタイプです。

昔はマンフロットもコメットもこのタイプしか無かったので慣れてはいるのですがやっぱり大変でした。

現場で組み立てるよりはこのまま車に積み込んでしまう方が早いと思います。

GODOXの製品は作りも悪く無い上にとても安くて助かります。

この細長いソフトボックスは1つ5,000円。2つで10,000円。

今までなら4倍は覚悟しないといけなかったと思います。

岐阜で商品撮影・料理撮影・カタログ撮影などの依頼をお考えの方は、ぜひカメラくらぶへお任せください。カメラくらぶでは、メニュー・パンフレットなど様々な用途で使用できる写真撮影を行っております。ご意見・ご感想などありましたらお気軽にお伝えください。

岐阜でのパンフレット撮影依頼ならカメラくらぶ

名称カメラくらぶ
住所岐阜県羽島市足近町市場34番地
TEL090-1414-9733
E-mailiwata@cameraclub2013.com