スタッフブログ

岐阜のカメラマンがディスタゴンを動画で使う。

ディスタゴンを動画で使ってみました。

先日届いたばかりの「Distagon T* 25mm F/2.8 ZF」。

早速仕事で使ってみました。

オールドレンズっぽい描写が特徴ですので工場の淡い光の中で作業するこういう動画には最適です。

4K24Pで映画っぽく仕上げる予定。

プラナーに比べると硬い描写ですので金属の素材感を出すのに向いているみたいです。

マニュアルフォーカスレンズですので被写体との距離を目測してピントを固定します。

僕は両手を真横に伸ばした長さがちょうど150㎝ですので距離感がつかみやすいです。

手を伸ばして触れるところは1.5m。その倍は3m。

レンズに刻まれている距離メモリは飾りじゃなくて実用的な指標です。

絞りはf5.6かf8辺りまで絞ればピントは問題ありません。

「Distagon T* 25mm F/2.8 ZF」は最短撮影距離が極端に短いのも特徴です。

レンズの数センチ前のものまでピントを合わせることができます。

広角マクロレンズの面白い動画も撮れました。

ただカメラを動かしたいときにはオートフォーカスレンズの方がいいですね。

場面に合わせて使い分けることが大事です。

普段カメラを持ち歩かない問題。

Youtubeで機材紹介の動画を見てると「この人たちよくこんなに頻繁に撮影に行くなぁ」と羨ましく思っていました。

大抵は街角スナップや近くの公園、観光地などで撮影して感想を聞かせてくれています。

でも、街角スナップや近くの公園、観光地の写真はスマホで撮った写真と大差が無くあまり参考になりません。

やはり自分で仕事に投入して、その機材の癖や最適な操作性のデータを自分なりに集めるべきなんですね。

仕事で使う機材の場合、様々な条件下で使えるのか使えないのかのデータが必要になります。

暗い場所でも使えるのかとか、スピードを求められる状況下での操作性はどうかとかいろいろありますから。

岐阜で商品撮影・料理撮影・カタログ撮影などの依頼をお考えの方は、ぜひカメラくらぶへお任せください。カメラくらぶでは、メニュー・パンフレットなど様々な用途で使用できる写真撮影を行っております。ご意見・ご感想などありましたらお気軽にお伝えください。

岐阜でのパンフレット撮影依頼ならカメラくらぶ

名称カメラくらぶ
住所岐阜県羽島市足近町市場34番地
TEL090-1414-9733
E-mailiwata@cameraclub2013.com