スタッフブログ

ギフマチック 次のステージへ!

最新記事公開!

昨日久しぶりにギフマチック の最新記事が公開されました。店内が暗くて大変な撮影現場でしたので、どんな記事に仕上がるのか楽しみに待っていました。

春のバスケットボールの記事以降ご無沙汰でしたが取材態勢も整い今後も新しい情報を提供してくれるそうです。

さてこの「岐阜横丁」さんの撮影ですが、現場は予想通り猥雑で暗い。というかなり難易度の高い撮影となりました。取材オファーした5店舗を時間内にサクサクとこなしていかなければなりません。ということで、取り回しに時間がかかるモノブロックはやめてニコンのCLS(クリエイティブライティングシステム)の出番となりました。

ネーミングはかっこいいですが要はスピードライトを使ったオフカメラライティングです。軽いので持ち運びも楽です。お店の特徴でもあるアンバー系の色もある程度残すためには感度をやや上げておきたいため、スピードライトの光量は抑えめです。そのおかげでチャージの遅さはそれほど気にしずに撮影できました。