スタッフブログ

MusexPressへの第1歩。

Museで簡単なサイトを完成させました。

SEOに強いWordPressとSEOには弱いけど自由にデザインができるAdobeMuseを組み合わせたMusexPressを勉強中です。Museで作ったサイトをWordPressでコンバートするところまではできたのですが、肝心の投稿ページが作れません。ネット上にもまだ情報が乏しくやや行き詰まっています。

年明けからネットで情報を集めたり書店で本を購入してトレーニングしてきましたが、これ以上は限界かもしれません。撮影の仕事も入り出しましたので時間が取れなくなってきました。

夢のようなシステムなのですが、これといった解説がありません。解説動画は英語ですので何を言っているのかわかりません。テキストなら翻訳することができるのですが…。

まっ、本業は撮影ですのでこちらをおろそかにはできませんので、この辺りで一息入れようかと思います。

とは言ってもすでにホームページ作成の依頼はあるためゆっくりもしていられないのですが。タイムリミットは来年の1月。それまでに形にできるように試行錯誤です。

WordPressにもっと使えるテーマ(テンプレート)があるといいのですが、かなりカスタマイズしないとどうしてもブログっぽいままです。森山直太朗さんのページはWordPressの基本的なテーマで作られてますが、いい感じです。阿部寛さんのページはビルダーでしょうか。レトロでいい感じです。