スタッフブログ

キッチンカービジネスの盛り上がり

「今はどんな業種が元気あるの?」

撮影の仕事は活気のある現場からしか依頼がきませんので、社会情勢や経済の動向には常にアンテナを張っておく必要があります。

今どんな業種が元気があるのかと聞かれれば先ずキッチンカービジネスが思い浮かびます。

コロナの終息、円安、ロシアのウクライナ侵攻、異常気象、キャッシュレス化、小子高齢化などいろいろな要素が組み合わさって上手くいく業種なのか廃れていく業種なのか分かれてきます。

こうした社会不安の多い中でも急速に成長しているのがキッチンカービジネスです。

開業資金が安く光熱費も人件費も最小限に抑えられる上で、自分の好きなものをダイレクトにお客さんに提供できるという刺激的なビジネスモデルです。

セールスの経験や飲食店勤務の経験などのバックボーンがあれば成功の可能性もより高まりそうです。

キッチンカーというとイベント主催者がちょっとした飲食を提供するために手配するものというイメージでしたが、今ではキッチンカーイベント自体が持つ集客力に会場側が頼るという逆転現象が起きています。

キッチンカービジネスを開業準備から運営まで全てをトータルにプロデュースしている会社が各務原にあります。

株式会社メルカート→

僕も撮影でお手伝いさせていただいております。

先日、これから開業するというご夫婦とメルカートの方々と一緒に看板用のメニューの撮影を行いました。

ご夫婦で作った「おにぎらず」がなんとも可愛らしく1つ1つが小さな生き物のように見えてくるのが不思議ですね。

食材選びやセットメニュー販売の方法などはご夫婦の熱い想いからいろいろなアイデアが湧いてきますが、キッチンカーでの販売においてはその情熱がかえって仇となることもあるようで、メルカートさんはお客さんの行動パターンを考慮しつつ「シンプルに設定した方がいい」とか「ポップでは伝わらないのでA看板が必要になる」とかものすごく的確にアドバイスされていました。

メルカートさんは自社でも様々なキッチンカーを運営しているので、経験と実績から成功の方程式が既に出来上がっているみたいです。

僕も隣で聞いていて何かやってみたくなりました。

エスプレッソマシーンで入れるコーヒーの販売。

大好きなヤマザキのカフェオレパンを自家製で作って販売。

大好きな揚げ胡麻団子専門店。

儲かるかどうかは分かりませんがめちゃくちゃ楽しそうですね。

岐阜で商品撮影・料理撮影・カタログ撮影などの依頼をお考えの方は、ぜひカメラくらぶへお任せください。カメラくらぶでは、メニュー・パンフレットなど様々な用途で使用できる写真撮影を行っております。ご意見・ご感想などありましたらお気軽にお伝えください。

岐阜でのパンフレット撮影依頼ならカメラくらぶ

名称カメラくらぶ
住所岐阜県羽島市足近町市場34番地
TEL090-1414-9733
E-mailiwata@cameraclub2013.com