スタッフブログ

ピンマイクをケチってはいけない。

audio-technica AT9904 モノラルマイクロホン

通常のインタビュー撮影は対象者が1人のことが多く、稀に2人同時の時があります。

モノラルのピンマイクが2本あれば事足りていました。

ところが先日3人同時という希望がありました。

分岐ケーブルは二股のものしかなく、仕方なくピンマイクはやめてカメラの搭載マイクとICレコーダーで音声を拾うことにしました。

編集してみるとやはり環境音が邪魔ですね。

まだまだインタビューの撮影が続きそうですのでもう1本ピンマイクを購入しておきました。

3本のピンマイクを分岐して繋ぐのははたして問題がないのか?

もしかしたらピンマイク1本毎にレコーダーも必要なのか?

ちょっと不安でしたが問題なく3本同時録音できました。

二股分岐を使えば4本までいけます。

さらに分岐ケーブルを増やせばいったい何本のピンマイクまで同時に録音できるのでしょうか?

ケーブルが密集した状態ではノイズが出てくるのかもしれません。

1本2,500円程度のマイクですがめちゃめちゃ助かっています。

岐阜で商品撮影・料理撮影・カタログ撮影などの依頼をお考えの方は、ぜひカメラくらぶへお任せください。カメラくらぶでは、メニュー・パンフレットなど様々な用途で使用できる写真撮影を行っております。ご意見・ご感想などありましたらお気軽にお伝えください。

岐阜でのパンフレット撮影依頼ならカメラくらぶ

名称カメラくらぶ
住所岐阜県羽島市足近町市場34番地
TEL090-1414-9733
E-mailiwata@cameraclub2013.com