スタッフブログ

料理撮影の難しいところ

出張料理撮影

料理の撮影はほとんどが出張撮影です。

岐阜からどこへでも行きます。

雑誌社からの依頼で伊勢まで行きました。

若手の和食の職人さんでした。

お店もキレイで出てくる料理も器もかっこいいし盛り付けも丁寧で写真を撮っていても気持ちよくて楽しく仕事ができました。

ご主人の人柄もよく、僕の撮影の流れをチェックしながらベストなタイミングで次の料理が出てきます。

最初のうちは撮影した写真をチェックしてもらっていましたが、途中からは「お任せします」と言っていただけたのでこちらのペースでスムーズに進んでいきました。

撮影終了までいろいろとお気遣いいただけました。

こういうお店は日本人は当然ですが、外国の方にも絶対に喜ばれると思います。

伊勢まではかなり遠いのですが気持ちの良い帰り道になりました。

土手を這い上がってくる動物の影が見えたのでスピードを落としました。

僕の車にビックリして道路に出る手前でその動物も止まってくれました。

大きなタヌキでした。

タヌキの横を通り過ぎる時「ごめんなさい」と会釈してくれました。

僕も「いいよ」と手をあげて通り過ぎました。

「あんなでっかいタヌキを轢いていたら車が凹んだだろうな」と思いながら家の近所まできました。

今度はガリガリの犬みたいな動物が道路脇の畑から飛び出してきました。

急ブレーキをかけました。

道路の幅が広かったのでぶつからずにすみました。

窓を開けてよく見たらキツネでした。

「こんな近所にキツネがいるんだ」とうれしくなりました。

畑の持ち主さんは被害に遭って大変なんでしょうが柴犬を細くしたような可愛い動物ですね。

帰り道にタヌキとキツネに出会えて最高です。

料理撮影の難しさ

次に出張で訪れたお店は家からも近所です。

ここでは管理職の方がいろいろと僕に指示を出します。

焦点距離、ピント、ボケ、パンフォーカス、画像サイズ、解像度、トリミング、シャープ、コントラスト、構図などのカメラや印刷で使われる用語の意味を理解されていないために指示されても何をどうしろと言っているのかよくわかりません。

仕方がないのでこちらからは意見を出さずなるべく言われた通りに広角ズームレンズでガンガン近づいて撮影したら「OK!」が出ました。

出番を無くしたホースマンが泣いていました。

岐阜で商品撮影・料理撮影・カタログ撮影などの依頼をお考えの方は、ぜひカメラくらぶへお任せください。カメラくらぶでは、メニュー・パンフレットなど様々な用途で使用できる写真撮影を行っております。ご意見・ご感想などありましたらお気軽にお伝えください。

岐阜でのパンフレット撮影依頼ならカメラくらぶ

名称カメラくらぶ
住所岐阜県羽島市足近町市場34番地
TEL090-1414-9733
E-mailiwata@cameraclub2013.com