スタッフブログ

最適なクイックリリースシステムを考える。

撮影現場ではカメラを三脚からジンバルに乗せ替えたり、ジンバルからスライダーに乗せ替えたり、再び三脚に戻したりと結構あたふたします。

この煩わしさを解消するためのシステムがクイックリリースシステムです。

最近はアルカスイス互換が人気で、特にULANZIの「FALCAM-F38」の評価がYoutuberさんの間で高評価でした。

そろそろ新しいシステムに移行しようと思っていたので、騙されたと思って「2023新版F38システムキット」を2つ購入しました。

やっぱり騙されてしまいました。

このシステムはコンデジや大きくてもAPS-Cサイズのカメラ用でした。

フルサイズセンサーのカメラに70-200mmレンズなんかを付けてしまうと全く機能しないシステムでした。

無駄な買い物をしてしまいましたが、軽い外部モニターやマイクくらいには使えるかもしれません。

僕は長年マンフロットの200PLというプレートを利用してきました。

このプレートは僕が使っている雲台に全て互換性があるので便利です。

ただ使い込んでいくとロックレバーに接触する部分が徐々に削れてしまい、ロックが効かなくなるという弱点があります。

見た目は悪くなりますがこの接触部分にガムテープを貼って確実にロックできるように工夫して使っています。

アルカスイス互換に魅力はありますが、まだしばらくはマンフロットの200PLでシステムを構築していこうと思います。

岐阜で商品撮影・料理撮影・カタログ撮影などの依頼をお考えの方は、ぜひカメラくらぶへお任せください。カメラくらぶでは、メニュー・パンフレットなど様々な用途で使用できる写真撮影を行っております。ご意見・ご感想などありましたらお気軽にお伝えください。

岐阜でのパンフレット撮影依頼ならカメラくらぶ

名称カメラくらぶ
住所岐阜県羽島市足近町市場34番地
TEL090-1414-9733
E-mailiwata@cameraclub2013.com