スタッフブログ

もうカメラメーカーはどこでもいいです。

ニコンが一眼レフカメラの開発から撤退!?

ニコンが一眼レフカメラの開発から撤退するという報道がありましたがニコンはホームページで否定していました。
「生産、販売、サポートは継続」とありますが「開発」の文字はありません。
この先Fマウントの一眼レフが出ても買わないのでどちらでもいいんですけど。
僕は「マディソン郡の橋」という映画のクリント・イーストウッドに憧れてニコンF3とレンズ2本(50㎜F1.4と24㎜F2.8)を購入しました。
高山市内、乗鞍岳、開田高原などへドライブしながら写真を撮りまくっていました。
25年近く前のことですが、それから現在までずっとFマウントにお世話になってきました。

趣味でやるならニコンかハッセル

写真を撮ることを楽しんだりレンズを集めるのを楽しむのにはニコンとハッセルブラッドが最高だと思います。

どちらも宇宙に行っていますがそれは関係ないとしても道具としての愛着が湧くカメラですね。

しかし、仕事で使うカメラとなると好きだからという理由だけで選ぶわけにもいきません。

超広角レンズやマクロレンズなどやや特殊なレンズでも揃えやすい方がいい。

最近では動画の依頼もあるので、4K30Pでも熱停止することなく動画が撮れるカメラも必要です。

画素数は少なくてもいいけど画質は落としたくない。

オートフォーカスの性能や手ブレ補正はそれほど重要じゃない。

高感度には強い方がいい。

各メーカーから一長一短のカメラがたくさん出ているので仕様を比べながら最適なカメラを物色する日々です。

岐阜で商品撮影・料理撮影・カタログ撮影などの依頼をお考えの方は、ぜひカメラくらぶへお任せください。カメラくらぶでは、メニュー・パンフレットなど様々な用途で使用できる写真撮影を行っております。ご意見・ご感想などありましたらお気軽にお伝えください。

岐阜でのパンフレット撮影依頼ならカメラくらぶ

名称カメラくらぶ
住所岐阜県羽島市足近町市場34番地
TEL090-1414-9733
E-mailiwata@cameraclub2013.com