スタッフブログ

悩ましサブ機問題。

サブ機には何が最適か?

広角レンズを手に入れたし、フルサイズの画質を超えてくれるので写真のメインはフジフィルムGFX50SⅡ。

デザインは気に食わないけどいい感じの動画が撮れるので動画のメインはニコンZ6Ⅱ。

これでなんとか仕事はやっていけそうです。

どちらのカメラも写真も動画もいけるのでもしもの時には補い合えると思います。

でも実際にもしもの自体が起こったことを想定すると若干不安はあります。

機動性、速射性、画素数、解像度、AF性能、テザー対応、バッテリーの持ち、特殊なレンズが必要な時など現状ではまだ不安です。

FUJIFILM X-T4かNikon Zfc

サブ機は現場ではあまり使われないけど気軽にカメラバッグに入れておけて持ち出すのにも多少のワクワク感があるといいです。

そうなるとレトロなデザインの小型軽量のカメラがいいです。

僕は長い間ニコンのFM2を使っていたし、マニュアル露出しか使わないので軍幹部にダイアル類があるデザインの方が使いやすいです。

20万円ほどのX-T4か10万円ほどのZfcで迷ってます。

 

X-T4はGFX50SⅡとバッテリーが同じ。

フジフィルムXマウントは純正レンズがたくさんあり、シグマやトキナーの明るい単焦点シリーズも使える。

Zfcは形がほぼFM2なので扱いやすそう。

何故かフルサイズ用Zマウントの28mmf2.8がキットレンズになっている。

Z マウントの40mmf2は3万円代で買える。

 

価格差もあるので性能で選べばX-T4が上なのですが、Xマウントのレンズを増やしてもGFX50SⅡでは使えません。

反対にZfcはバッテリーはZ6Ⅱとは共用できませんが、Zマウントのレンズなら共用できます。

広角が必要な時はZ6Ⅱで望遠が必要な時はZfcという使い方もできます。

Zマウントの将来性に賭けるべきか。

Zマウントはまだ新しいマウントでしかもほとんどが大きくて高価なレンズです。

それで躊躇していたのですが、中華製VILTROXレンズはZマウント用にAFレンズを何本か出してくれています。

VILTROX 85mm F1.8で5万円くらい。

純正の105mmf2.8マクロレンズのように10万円ほどで買えるレンズも少しずつ出てきました。

使い慣れないフジフィルムにしなくてもいいかもしれません。

Zマウントにもう少し期待をしてみようかと思い始めました。

岐阜で商品撮影・料理撮影・カタログ撮影などの依頼をお考えの方は、ぜひカメラくらぶへお任せください。カメラくらぶでは、メニュー・パンフレットなど様々な用途で使用できる写真撮影を行っております。ご意見・ご感想などありましたらお気軽にお伝えください。

岐阜でのパンフレット撮影依頼ならカメラくらぶ

名称カメラくらぶ
住所岐阜県羽島市足近町市場34番地
TEL090-1414-9733
E-mailiwata@cameraclub2013.com