2022年10月14日

保育園スナップ用カメラ

スナップ撮影用の機材

痛風の痛みも治まりのびのび撮影しています。

卒園アルバム用の運動会の撮影に行ってきました。

ニコンZ6Ⅱにf4通しの標準ズームレンズ。

フジフイルムX-T4に50-140mmf2.8。

Z6ⅡのアクティブDライティングをoffにしてみました。

アクティブDライティングを効かせた時のようなのっぺり感は無くなったのですが、今度はコッテリ絵の具で塗ったような色味。

対照的にX-T4は自然な色味で尚且つピントはシャープでボケも綺麗。

X-T4の圧勝でした。

X-T4もう1台欲しくなりました。

昔の写真を見ていたらニコンDfを使っている写真が出てきました。

所有していたのはほんの数ヶ月のカメラなのでレアな写真です。

動画機能が付いていない面白いカメラでした。

是非フルサイズミラーレスでDfのようなカメラを出して欲しいです。

保育園のスナップ撮影

来年度より近所の保育園の卒園アルバムを作ることになりましたので、年長児の行事の撮影に行かなくてはなりません。

X-T4は動画用に購入したのですが、スナップ撮影にもバッチリ使えます。

XFマウントの標準ズームレンズも必要になりそうです。

卒園アルバム用ですので年長児の行事に行かなくてはならないのですが、インターネット販売をどうするかについて悩みどころです。

アルバムに使うカットはほんの少しだけなので他の写真を捨ててしまうのは勿体無い。

インターネットで購入できるようにしてあげたい気もします。

しかしインターネット販売をするとなると年長児以外の撮影もしなければならなくなります。

カメラマン1人では撮り漏れでクレームが出ることも予想できます。

良い表情が撮れていても隣の子が鼻水を垂れ流していてアップできない時もあります。

プールでは裸で遊んでいる子がいるとその子1人のためにほとんどの写真がアップできないという事態も起こり得ます。

インターネット販売はやめておこうかな。

岐阜で商品撮影・料理撮影・カタログ撮影などの依頼をお考えの方は、ぜひカメラくらぶへお任せください。カメラくらぶでは、メニュー・パンフレットなど様々な用途で使用できる写真撮影を行っております。ご意見・ご感想などありましたらお気軽にお伝えください。

岐阜でのパンフレット撮影依頼ならカメラくらぶ

名称カメラくらぶ
住所岐阜県羽島市足近町市場34番地
TEL090-1414-9733
E-mailiwata@cameraclub2013.com