2022年06月22日

カメラリュックってこんなに小さいの?

ニコン スマートカメラリュックII SCR-II

東京への出張撮影が立て続けに2件依頼がきました。

ありがたいことです。

普段の出張撮影は車で行くことがほとんどでしたが東京まで車で行くのはちょっと大変。

できれば新幹線を使いたい。

そうなると持ち物をできる限り少なく且つ歩きやすくする必要がでてきました。

そこで今まで興味が無かったカメラリュックを購入することにしました。

できればジンバルが入るもので三脚もサイドに刺さるものがいい。

Youtuberさんの情報を頼りに探していたらニコン純正のカメラリュックがあることを知りました。

とても大容量で機能的という評価でした。

アマゾンのレビューにも「もう少し小型のものもあるといい」という意見もありました。

そこで購入したのですが届いてみてがっかり。

かなり小さい。

上段のスペースにジンバルを分解して入れることを想定していましたがとても入りません。

形もいびつなので仕方がないかもしれません。

何とか入れようと思えば、中敷きを全部外すことで入りますが、この機能的なリュックにジンバルだけ入れて終わりではやりきれません。

「トラベル三脚や一脚がサイドのポケットに入る」という情報があったので、試しに所有している一番小さい三脚を入れてみましたが足が1本しか入らない上にバランスが崩れてリュックが自立しません。

僕はこのポケットに入る三脚を今後購入する予定もありません。

良い点もあります。

最近のニコンのグッズは「Nikon」のロゴが主張しないデザインが多くて嬉しいです。

純正ストラップももう少しニコン臭を薄めていただけるといいのですが。

良い点はもう1つ。

背面にベルトが付いていて、カートの持ち手部分にスッポリとくぐらせることができます。

暑い日は背中が汗だくになりそうですので、そんな時はカートに乗せて移動できるのはありがたい。

Youtuberさんの情報を鵜呑みにして想像より小さいカメラリュックを購入してしまったのですが、せっかく購入したので使い道を考えようと思います。

動画の機材は、ピンマイク、ICレコーダー、バッテリー類、ケーブル類など細かい機材がいっぱいありますのでそういうものを入れておくのにいいかと思います。

岐阜で商品撮影・料理撮影・カタログ撮影などの依頼をお考えの方は、ぜひカメラくらぶへお任せください。カメラくらぶでは、メニュー・パンフレットなど様々な用途で使用できる写真撮影を行っております。ご意見・ご感想などありましたらお気軽にお伝えください。

岐阜でのパンフレット撮影依頼ならカメラくらぶ

名称カメラくらぶ
住所岐阜県羽島市足近町市場34番地
TEL090-1414-9733
E-mailiwata@cameraclub2013.com