2020年04月18日

足近保育園のホームページリニューアルほぼ完了。

足近保育園のホームページをリニューアルしました。

岐阜県が特定警戒都道府県に指定されました。

お世話になっている我が母園「足近保育園」も警戒措置が取られていて、預かる園児を絞り保育士さんは最小限で対応していました。

なかなか進められていなかったホームページのリニューアル、ドメインの移管作業、メールの再設定を今のうちにやっておこうということになりました。

サーバーをまとめることで管理が楽になる。

これまで、作るホームページの内容を考慮してサーバーを選んでいたので複数のレンタルサーバーと契約していました。

数が増えてくると当然支払いも増えてくるのですが、どのホームページのサーバー代なのか分からなくなってきました。

そこでサーバーを1つにまとめて支払いの管理をしやすくすることにしました。

今回の足近保育園のホームページの引っ越しだけなかなか進められていなかったのですが、これでようやく全てのホームページの引っ越しが完了しました。

足近保育園のホームページは実はまだ全て完成したわけではありませんが、トップページを完成させ、お問い合わせには対応できるようになりました。

新型コロナ騒動のおかげでスムーズにできました。

こんな時でもできることを

緊急事態宣言が出ているにもかかわらず、未だに営業している飲食店もありますし企業も意外と普通に仕事してたりします。

そのおかげで僕も仕事があるわけですが、本当は家でじっとしていたい。感染したくない。

家でやりたいこともいっぱいあるんです。

飲食店や企業も経営のことを考えるのは分かりますが、とりあえず5月6日までは辛抱しましょうよ。

今辛抱しないと5月6日以降もずっと続きますからね。その方が明らかにやばいと思うのですが…。

休業してもできることはあるはずです。

収束した時に巻き返すために作戦を練りましょう!